三十路ゆとりリーマンの進撃

インド生活を経てマレーシア勤務する三十路前ゆとり世代サラリーマンの進撃ブログ

Amebaでブログを始めよう!
成田空港(NRT)から約8時間半でしょうか、空の旅を楽しんだあと、ロスアンゼルス空港(LAX)に到着しました。

ゴールデンウィークを挟む旅行なので、機内や空港激混みなのかなーっと踏んでましたが、そうでもなかったです。

時差があるので、日付と時間が巻き戻り、ロスは真昼間です。気持ちいい!

気候が最高!じめじめ感、ゼロ!

預け荷物を早々に回収し、入国審査へ。

おおっと、皆さん日本でのESTA登録忘れないでくださいよー!!

これやっとかないと入国できないですからね!!

次いでSIMを購入しました。
SIM購入是非については、いろいろ意見あると思いますが、僕は断然購入派です。

インドでも、南アフリカでも買いましたが、地図見るにもUber呼ぶのも店探すのもバス乗るのも、ちょー便利だし、緊急時の連絡先としていろいろ使えます。

今回はレンタカーも借りてないので、特に要り用だ!

SIMと地球の歩き方があれば、もうほぼ困ることはありません。

ということで、近くにあったところで買いました。

30日有効で4GBで65ドル、、、、、、、

たっか!!!

1番安いやつでそれしかないのか!

まぁいいやと思って即購入。

手数料込みで75ドル
日本円で8500円、

まぁいいや。
スタッフの方々アクティベートまでしてくれます。

続いてホテルへ向かいます。
たくさん交通手段ありましたが、地球の歩き方先生に書いてあったSuperShuttleを使いにいきました。

※ネットで事前予約できるみたいです。しときゃよかったーーーー!

地球の歩き方先生に従い、空港を出て看板を探し、声をかけます。

ホテル名と、住所伝えるとここで待てと。

ウイッース、待ってまーす

「この番号のシャトルきたら、乗ってくれ」

うぃーす。

おっきたきた

よろしくお願いしまーす

その車のドライバー「いっぱいだからむりだぜ!」

いやけっこう待ったから乗せて!
そこの、スタッフに言われて待ってんたんだよ!

「んなこと、言われてたって無理だぜ!」

初日からめんどくせぇ!!!

看板下のスタッフに、粘りましたが、あと20分まてといわれるので、使うのやめました

そこでまた地球の歩き方先生に、書いてあった、フライアウェイ(FLY AWAY)という大っきい駅(Union station)までいくシャトルバスにのって、そこから電車で行くことにしました。

Super Shuttleと同様に地球の歩き方先生に従い、看板下まで向かいます。

看板下まで行くと、ちょろちょろ人が並んでいるのでそこに並びます。

よーく見るとUnion station以外にも、Hollywoodとか、その他近郊にも行くっぽいです。
タイミングずれたらもうちょい待つのかーと思ったら、即効でUnion station行きが来ました。
2、30分間隔ぐらいで走ってるそうです。

バスは真新しくて、外観にFLY AWAYとデカデカ書いてあるので、一目でわかると思います。

料金は空港から市内への場合は後払いですので、荷物を下に積み込み乗り込みます。
ドライバーが積んでくれます。

4、50分程度でUnion station 到着。
着いたら流れに従ってすぐそばにあるFLY AWAY のチケットオフィスで料金をはらいます。

支払いに関しては地球の歩き方には、現金でもいけるようでしたが、クレジットカードのみになってたので気をつけてください!

Union stationはめちゃ大きく外観は美しいです。線路を挟んで西(West)と東(East)で分かれています。
ちなみにFLY AWAYのバスは東口(East)
につきます。

今回のホテルは、Hollywood hotelというSVermont / Santa Monica 駅から徒歩5分ぐらいのところです。

Union station内に入って、北ハリウッド(North Hollywood)方面にのびる地下鉄のRed lineに乗ります。

Red LineへはUnion stationの東East側からはすぐにアクセスできます。
入ったら左手に、エスカレーターがあるのでそれを下ります。

下ったところに券売機があります。
Tapカードという日本のスイカみたいなやつ買って、そこにチャージする感じです。

アメリカの地下鉄とかけっこう危ないとか聞いてたし勝手に怖いイメージありましたが、割と普通でした。

スーツ着た人から少し怖い人まで老若男女問わずいろんな方が利用してます。

最寄駅に着きました。
今回のホテルはこちら!!!

おお!めさカッコイイ!!

モーテルのような部屋が外にむき出しでもなく、安心感があり割安なホテルで、めっちゃコスパいいとこだった印象です。

内装も普通に綺麗。

ちなみにこのホテル、Wi-Fi完備、部屋内のセキュリティボックスを付いて、さらに朝食も付いてます。朝食は毎日同じメニューですが、スクランブルエッグやオムレツ等の卵料理をその場で調理してくれるスタイルです。

さてして、
この日は時差ボケもあり、もう昼下がりになっていたので、近場のスーパーに歩いて行って、惣菜や飲料を購入。

サーっと、食べて寝ました。

さぁ、明日なにすっかな。
朝食食べながら決めっかみたいなテキトースタイルが心地よく、自分に酔いかけながら目を閉じました。

今日はLAは日中はカラッとしてて日が当たると暑いくらいだけどとっても気持ちいいい!
しかし日陰や朝晩は寒いので、気をつけないと風邪引くことを学びました。

みなさんも服装にはお気をつけください。

ゴールデンウィークにおまけくっつけて、行ってきましたLA旅行!!!!

ホテルとと航空券だけ手配し、何も決めないまま、その日が来てしまいました。

土壇場で何も決めてないことにもったいなさを感じたので、とりあえず搭乗前に空港で地球の歩き方を駆け込み購入しました。

お?

おお!!

おおおお!!!

ふむふむ。

やっぱ地球の歩き方は頼りになるなぁと旅前旅中もずっと思ってました。

特に、ツアーじゃなくて自分で移動もするとなると、抜群に頼りになる代物ですわ。
いまやgoogle mapありゃ、海外でも基本いけるんすけど、なんでしょーね、本ペラペラする感じも良いというか、冒険してる感も楽しいし、頼りになるんすよねえ。

とりあえずララランド(LaLaLand)ロケ地巡り、ハリウッド(Hollywood)、サンタモニカ(Santa Monica)、ユニバーサルスタジオハリウッド(Universal Studio Hollywood)、大谷エンジェルス試合観戦、など、行ってきますた!

特に私ララランド大好きたので相当テンションあがりますた

そんなこんなであっという間に終わってしまったんですが、めちゃ楽しかったです。

盛りだくさんだったので、日単位でまとめていきます。

オーラルケア、公私に渡り、重要ですよね。

特に海外での歯科治療は高額になるため、海外赴任者はいつも以上に、日頃からのデンタルケアが必要です。

渡航前の日本での診療を踏まえ、歯医者さんから学んだ超基本のデンタル・オーラルケアを紹介します。

まず何より、歯間フロス。もうこれが9割です。これだけはやってください。

これはマジです。自分でもやってびっくり、かなり念入りに歯磨きをしたと思っても、本当にたっぷり取れます。

逆にやらないとこんなに食べカスが歯間に残っているのかと思うと、もはや恐ろしくなります。

歯医者さんに教えてもらう歯磨きでも言われますよね、何より大事なのは歯間だそうです。

実際私、渡航前に奥歯の間に虫歯が見つかり、かなり削ることになりました。

永久歯は削るともう2度と元に戻りませんからね。。。。。

次に、電動歯ブラシです。私のオススメは、ブラウン オーラルB。

歯垢除去力がはんばないです。他の電動歯ブラシと違って、ブラシが回転するので、磨いてる感がかなり実感できます。

ブラシを複数用意して、都度取り替えれば、ご家族やカッブルで使い回しできるので、コスパも良いかと思います。

電動歯ブラシのいいところは、1つ1つの歯を丁寧に磨くことができるところです。

普通の歯ブラシではざっくりガシャガシャやっていたものが、

電動歯ブラシはパワフルなのでそれができず、丁寧に磨くことが自然にでき、

忘れていた歯への感謝の気持ちを思い出させてくれます。

ただ、電動歯ブラシでも歯間の食べカスは除去できません。

歯間フロスと電動歯ブラシのコンボが重要なのです。

どうせやるなら歯垢除去じゃなくてホワイトニングもしたい。

歯を白くしたという方へ、

歯磨き粉も変えましよう。かなりお高いですが、歯医者さんお墨付きの製品です。

フッ素がたっぷり含まれていて、歯の再生を促す効果が強いそうです。

高すぎやろっと思い直接歯医者さんに聞きまくりましたが、

うちで買わなくてもいいからAmazonとかで買って試してみてというので、

実際に使ってみると、

確かに白くなる。高いだけある。

結婚式など特別なイベントにめがけて数ヶ月前から使用すると良さそうですね。

歯が綺麗でスッキリしてると、自然と気持ちも上がりますよね。

とはいえ、実際はめんどくさい。日々これとの葛藤ですね。

一気に歯間も磨ける歯ブラシないものでしょうかね。。。。