研修の昼休み時間帯を利用して、自転車で少し大学周辺を散策しました。
ゲストハウスで自転車が借りれるんです。
後ほど写真に登場しますが、名前「だるぺんあ」と名付けました。
だるぺんい、とは韓国語カタツムリ🐌
最後に、「あ」と語尾をアレンジすると呼びかけるときの言葉になります。
なんとなくこの自転車のお尻がまんまる盛り上がってるので、そう名付けてみました。
だるぺんあに乗っていざ大学の正門を目指します。
この道がまた、下り(正門方面)は気持ちいいことこの上ありません。
台湾の暑い空気がよりそれを顕著にしてくれます。
ただ帰り(ゲストハウス方面)はかなりキツイです。
気合いで上りきりました。
大学の正門です。ものすごい原付の数ですが、運転もなかなかの激しさです。
大学正門前の食堂棟。
自転車移動復路の際にここで炒飯(Chiao Fan)を食べました。
出発前にコンビニによるとやたらボリューミーな犬がいました。
レトリバーでしょうか。彼(彼女)を観察していると、隣の小売店にも
出没していました。このあたりをねぐらにしているのでしょう。
名前もあるようでした。
大学を出て一路東へ。
隣町が見えてきました。
100均ならぬ40元均。看板が日本語です。
スーパーの水産物も☑。
更に東へ。路地がすきな私は、ときどき路地へ。
ダラーっとした黒犬が日陰でこちらを生気のない目でみていました。
かわいい子犬を発見。
さっきの黒犬の子でしょうか。こちらは生気のある目でした。
お寺を発見。
拝ませていただきました。
だるぺんあです。車輪が小さいながら、快走してくれました。
体力には自信があるのですが、暑いですね。
汗だらだらです。
4,5kmほど走って、大学前の食堂で炒飯を昼食に。
250円ほどです、安いですね。
ゲストハウスに戻るとトカゲの赤ちゃんがお出迎え。
グーグルマップとあわせて、だいぶ地理関係がわかってきました。
今後の国際交流活動に活かせそうです。

























