こんばんは!
11日、ニライカナイ来ますね〜
てことでキャラ考察やら攻略やら色々書いていきたいと思っています!
といっても私、ニライカナイに使えるガチャ限はディルロッテしかいないんですけどねw
なのでガチャ限のおすすめとかはわかんないです!すいません!
まぁ私の話は置いといて
キャラ考察をします!
ニライカナイに使える無課金キャラで有名どころは
貂蝉 神化
シャンバラ
張角 進化 神化
クシナダ
シュラ
ダヴィンチX
セルケト
といったところですかね…?
この中でも
貂蝉
シャンバラ
は別格かと思います!
貂蝉神化は言わずもがな、高いステータスとオールアンチショットが魅力ですね!
シャンバラは弱点往復で高いダメージが期待でき、SSのメテオはラストゲージで重複させられるので一体は入れておきたいキャラです!
他のキャラですが、もちろん弱いわけではありませんし運枠として使用している方も多いと思います。
ただ、私のような無課金パーティを使っていると、貂蝉シャンバラ以外のキャラを入れた場合火力不足感が否めません…
最終ステージ削りきれない場面も多くなるので、無課金パではやはり貂蝉、シャンバラを積むのが良いと思います。
あくまでも私個人の意見です。
ここで私の唯一持ってる適正ガチャ限、ディルロッテについて語りたいと思います。
結論から述べると、ディルロッテはいない方が良いかなーと思いました。
最初は私も最終ステージでブーストして、超火力でSSだ!とか思いました。
しかし、他のガチャ限を持っている場合ならともかく、無課金パでは最終ステージまで行くまでの過程が辛すぎました。
ディルロッテというハンデがいて、さらに無課金。最終ステージ削りきれないとかいう以前に死んでしまいます…
そのため個人的には、なしです。
ここからは自分なりの攻略を語ります!
といっても、ステ2とボス3くらいしか語れるようなことはないんですけどね!
そして下のシャークマンですが、ガブがいるならガブを下に配置しましょう。
ガブがいない場合は、シャークマンが上に出てきた時だけ攻撃しましょう。
シャークマンがしたにいる時に無理に攻撃しにいくと、片方だけ倒してしまいグダる原因になります。
シャークマンが下にいる時は、他のキャラでヨコカンをしながら上にずらしてあげましょう。
無課金であればなおさらです。
そこで今回、無課金でも安定して削り切れる方法を考察しました。 試したことはない。
その方法をするには、ボス2を突破する際に貫通タイプのキャラを右下に配置します。
ボス3では右下に配置したキャラで、リディアとバハムートを貫通しながらブロックとブロックの間に配置します。
配置出来なくね?と思うかもしれませんが、ニライカナイはバリアを張っており、キャラがバリアに触れると著しく減速します。
これを利用すれば、角度がかなり付いていても簡単にブロックとブロックの間に配置出来ます
(妄想)
そしたらあとはヨコカンで貫通マッチするだけです!
また、貫通マッチをするキャラなのですが、シャンバラがおすすめです。
配置の際にSSを使えば、バハムート、リディアを倒しつつ重複メテオを狙えるためです。
さらに、パワー型のため配置もしやすいはずです。
次回のニライカナイではこの方法を使ってみたいと思います!
降臨後にこの方法が使えるか使えないか、何勝できたか報告したいと思います。
それじゃ今日はこのへんで!さよなら!

