
冷えは自覚のあるなしに関係なく体が冷えている事ですが冷え性は本人が冷えて辛いと感じている自覚症状です。
同じように冷えていてもそれを非常に辛く感じる人とそれほどでもない人がいてストレス等の精神的な要因から冷えを強く感じる場合もあります。
また自覚のない隠れ冷えの人も少なくありません自覚のない冷えも血流が悪くなっていたり新陳代謝が落ちていたりするのは冷え性と同様で放っておくと原因不明の不調に悩まされるおそれがあります

例えば肩こりや腰痛は冷えにより肩や腰の筋肉の血行が悪くなることで筋肉の疲労が回復しにくくなり痛みを引き起こす物質が発生します。そのために筋肉が硬くなってこわばり、痛みやこわばりがさらに血行を悪くすると言う悪循環に。
下痢、便秘、膀胱炎は内臓が冷えるとまず腸の働きがダウン。すぐにお腹を壊して下痢をしやすくなったり腸の蠕動運動が悪くなることで便秘がちになったりまた内臓の冷えによる機能低下が膀胱炎などを招くこともあります。特に下痢は日のサインです余分な水分を体外に排出して体を温めようとしています。
心の不調も冷えの元。冷えは精神的な要因とも関係しています。
体熱は血流によって体の隅々まで運ばれますつまり体が冷えている=血流が悪くなっていると言う事。
血液は細胞に酸素や栄養として細胞を修復する物質を運ぶ働きがあり血流が悪くなればこうしたものが細胞に供給されなくなります。
ゆえに絶えず傷つき壊れている細胞の修復が行われにくくなり老化が早まってしまうことに( ´ ▽ ` )ノ

また体が冷えていると基礎代謝のレベルが落ちて体が消費するエネルギーが低下するので食事で摂ったエネルギーがあまり、脂肪がつきやすくなってしまうのです。
つまり、肌はメチャクチャ強い紫外線に晒され修復しなきゃいけないのに追いつかず
どんどん老化して行き。脂肪を蓄えやすくなった身体は内側も外側も老けてしまう
どんどん老化して行き。脂肪を蓄えやすくなった身体は内側も外側も老けてしまう
まず大切なのは冷やさない努力をしましょう。
特に冷気は下にたまるので靴下を履く!カーディガンより靴下です( ´ ▽ ` )ノ
内臓から温まり元気になります。
お肌もツヤツヤになり大量に発汗して


