何も予定がない日、あなたは何をしているだろうか。
友人と買い物や食事?
家でゴロゴロ?
私は、たいていなんの計画も立てないと、家で寝る・読書・アニメ鑑賞・ネットサーフィンなど、引きこもり同然の廃人と化してしまう。
できれば、友人を誘ってどこか出かけたいのだが、あいにく私は人を誘うのが異常なまでに苦手であり、友人と遊ぶということは、運よく誘われない限りあまりない。
ただ、どこか出かけて有意義な、楽しいことをしたいことには変わりない。
よって、とるべき行動は一つ。ひとりでどこかに出かけて楽しむことである。
これまで、一人でサイクリング、まち歩き、一人旅など様々な「ひとり○○」を敢行してきた。
が、多くの至福であるはず休日の大半は「廃人パターン」で終わってしまっている。
今日なんかもまさにそうだ。
よし、これやろう、と決意して行動に移すまでが、なかなか難しいのだ。
そもそも、やりたい、と思うアイデアがまず思いつかない。
なるべくやったことのない面白そうなものがいいからなおさら行動にまでいかない。
というわけで、なんか面白いことないかなぁと思い、まず偉大なる先人たちのブログを拝見してみる。
まずは、最近本を出すまでに人気のブロガー「暇な女子大生」のブログ。
先日その本もヴィレバンでパラパラと読んでみたが、ちょっとハードル高いものが多いなぁ
「ピンク映画を見に行く」とかならアリかも
実際行ってみたって言ってた先輩もいるし。
次に上述の女子大生もライバル視する「ARuFa」のブログ。
彼の場合やっていることと発想がぶっとび過ぎていて、自分には到底不可能なので論外。
最後に、「CITYBOY.ME」というブログを書いている佐々木氏。
彼は、ひとりディズニーやひとりサンリオピューロランドなどを軽々とやってのけている人物。
ひとりディズニーはエクストリームスポーツとしてネタ的に話題にされるほど難易度が高いものとされている。
ぶっちゃけひとりディズニーはやろうと思えばやれる気はするが、個人的にそこまでするほどディズニーランドが好きってほどではないので、べつにやろうとは思わない。
なかなかないいのがないなぁと思いつつ、「ひとり○○」で検索してみると、「あなたは何レベル?」といったまとめサイトが見つかった。そのサイトによるとレベルは以下のようなものらしい。
Lv.1 1人牛丼屋・1人弁当・1人ショッピング
こんなのは当たり前すぎて言及するまでもない
Lv.2 1人ラーメン屋・1人喫茶店・1人学食・1人映画鑑賞・1人美術館
これも余裕のよっちゃんだ
Lv.3 1人ファミレス・1人居酒屋・1人雑貨屋・1人ゲームセンター
実はひとり居酒屋はまだ試していない。しかし、やってみたいとは思っている。
もしやるとしたら、食べ飲み放題でどれだけ飲み食いできるかを試す、か
ゆっくりチビチビしっぽりおいしいお酒を呑めるようなところで呑む、かのどちらかをやってみたい。
Lv.4 1人回転寿司・1人Bar(ラウンジ)1人カラオケ・1人旅(国内)・1人スポーツ観戦
回転寿司やBarはやってないが、ひとりで行ってみたいと思ってないだけでやろうと思えばできる気がする
いや、撤回。Barはちょっと1人じゃなくても、ちょっとそういう雰囲気のところは抵抗がややあるので、ちょっと難しいかも。
それ以外は余裕余裕。
Lv.5 1人焼き肉・1人ボウリング・1人ライブ・1人スキー、スノボ
1人焼肉は前々からやってみたいと思ってたんだが、なかなか鬼門ですね
店内に入りさえすればあとは何も気にならないとは思うんだけど、意外と入りにくいんだよな
当面次に決行したいのは1人焼肉かなぁ
Lv.6 1人高級店ディナー・1人誕生日パーティー・1人水族館、動物園・1人海水浴・1人コミケ・1人メイド喫茶
ここまでくるとさすがの私も怯むなぁ
高級店ディナーはまず金銭的面で敬遠するな
この中では唯一1人誕生日パーティーはやったことあるぞwww
メイド喫茶は無理だわ、てか2人以上でもそもそも行ったことない
それ以外は好きだったら行ってもいいかなって感じ。
Lv.7 1人バイキング・1人お祭り・1人花火・1人学園祭・1人旅(海外)
さすがにどれもやってないけど、どれも全然アリだな
実行することを前向きに検討しておこう
Lv.8 1人バーベキュー・1人お花見・1人肝試し・1人プリクラ・1人遊園地(ディズニー除く)
自分を駆り立てるよっぽどの理由がないとやる気にはならないな・・・
Lv.9 1人キャンプファイヤー・1人ディズニー
同上。ここまでくるとそうなっちゃうよ
Lv.10 1人ビール(シャンパン)かけ
レベルの違いがもはやよくわからないが、わざわざやろうと思わんねww
結果として、
とりあえず、1人焼肉を近日中に遂行しようかな。
あとは1人お祭りだな。

