こんにちはニコニコ
前回の投稿から4ヶ月以上経ってしまいましたあせる

その間に税理士法人を退職して独立すると決意し、その後準備と手続きに追われ、ついに先日開業届を提出しました!

開業は夫とよく話し合って、子供との時間を大切にすること、お客様に自分の思うサービスを提供すること、無理のない働き方をすることを叶えるために決めました。

決めた後は早速to doリストを作って、順番にこなしていきました。

選択したこと

□退職の時期をいつにするか→7月
□事務所は自宅か借りるか→借りる
□税務会計ソフトは何を選ぶか→JDLと弥生会計
□ホームページは自作か外注か→自作
□屋号はどうするか→名字+税理士事務所

などなど

それぞれ迷いましたが、家族や知人に相談したり、ネットで検索したりして決めました。


開業準備を時系列でまとめるとこんな感じです

4月末
上司に7月に退職して独立すると報告

5月
中古車購入
賃貸マンション契約
wordpressを使用してホームページ作成開始

6月
オフィス家具購入
PC、モニター、プリンターなど購入
冷蔵庫、電子レンジ、掃除機、空気清浄機など家電の購入
ホームページ完成
勤務先で引き継ぎ開始
顧問先に退職の報告

7月
JDLスタートアッププログラム申込
弥生PAP入会
ネットと電話の回線工事
名刺作成
挨拶状作成
税理士会に変更登録申請書提出
税務署に開業届提出
退職


働きながらの準備は結構大変でしたが、なんとかなりました。
家具の運搬や組み立てなど(あと虫対策も)は、ほとんど週末に夫がやってくれたので助かりました。





税理士になるまでの長すぎる道のりを経て、ついに(50歳目前で)自分らしく働くためのスタート地点に立つことができました。

まだ顧問先は少ないので、この先どうなっていくかわかりませんが、誠実に丁寧に仕事をしてお客様との信頼関係を築いていきたいと思います。

お読みいただきありがとうございました😊