
こんにちは。
京都山科のアルバムアドバイザー佐藤愛子です。
●デジカメやスマホに眠っている写真、たくさんありすぎてどこから手をつけたらいいかわからない…●写真を選んでプリントに出すのもおっくう…●選ぶのがめんどうで、全部プリントしたらプリント代が高額に!アルバムに入りきらない!そんなお悩みありませんか?
プリントする写真の枚数や選び方にもオススメがありますよ♪◆まずはすでにプリントしてある写真があれば早めにアルバムにいれましょう◆空気に触れると色あせや劣化の原因になりますよ。
選ぶアルバムにも気をつけて。
アルバムの種類によっては酸やリグニンという成分が台紙や糊に含まれていて、
写真の色褪せ劣化、台紙の黄ばみが起こってしまうものもあるんですよ。
長期間保存に適したアルバムを選んでくださいね。
◆何年分もの写真データがたまっている場合◆一番最近の、記憶に新しい写真をプリントしましょう。今なら春~夏の写真ですね♪
子どももそのときのことをよく覚えていますし、
コメントも書きやすいので一冊完成のスピードもはやいです(^-^)
アルバムが一冊完成したら、
そこからさかのぼって過去の写真も整理しましょうね♪
◆写真の選び方は◆写真を選ぶ基準は
『その写真が好きかどうか』だと思います。
ぶれた写真でも良い表情だったりしますよね。
「子供が動いてぶれちゃった」なんていうエピソードもぜひ書き残しておきましょ(^-^)
◆何枚プリントしたらいい?◆1ページに3~5枚の写真を貼ることが出来ます。
見開きだと6~10枚ですね。
なので同じ日や同じ場所の写真は5枚~10枚プリントしましょうね。
(逆にいうと写真を撮るときはアングルを変えたりアップ、引き、風景写真やモノの写真など、
3~5枚は撮っておくといいですね)
カンタンたのしいフォトアルバムのワークショップで使っているアルバムは
一冊に100~150枚の写真を収めることができます。(レフィルを増やすと200~300枚も入ります)
◆写真を残す方法はプリントするのが一番!◆データのままの写真はなかなか見る機会がないですよね。
子どもがいつでも目にすることができるように。
フォトフレームやアルバムにして残しましょ。
スマホやパソコンはデータが消えてしまうこともあります。
意外に思うかもしれませんが、
CDやDVDに焼いたデータもずっと残るわけではなく、消えてしまうこともあるんですよ。やっぱりたいせつな想い出はプリントして残すのが一番です♪
◆ネットプリントがおススメ!◆子どもがいるママは忙しい。
まず写真屋さんへ出かけるのがたいへん。
私はもうずっとネットプリントを利用しています。
時間を気にせず家でゆっくりと写真を選ぶことが出来るし、
配送してもらえるので受け取りに行く手間もありません。
スマホの写真はアプリから直接、注文出来てかんたん!
そして写真屋さんよりも安かったりするんですよ。
仕上がりも家庭で楽しむには問題ない品質だと思います。
家庭用のプリンタで印刷する方も多いと思いますが、
意外とインク代がかかるんですね。
そしてインクジェットプリントは水濡れや湿気に弱かったりします。
アルバムアドバイザー仲間の中で人気なのは、
しまうまプリントと
Vivipri(ビビプリ)。
しまうまプリントはL版5円から。
vivipriはL版15円から。
私はパソコンやスマホとの相性がvivipriのほうがいいので、そちらを使うことが多いです。
特にお気に入りの写真は大きめのはがきサイズにプリントすることもあります♪
◆リビングにフォトアルバム◆だんらんの時間に、家族の喜ぶ顔がきっと見られますよ♪
まずは最近の写真を100~150枚プリント、ぜひやってみてくださいね。
次の記事では長期保存に適したアルバムについてお伝えします♪⇒フォトセーフなアルバムを選びましょう⇒