こども英語教室ラボ・パーティ✤愛知県東浦町藤江✤絵本や物語の劇あそびで、こども同士が学び合いながらアウトプット -2ページ目

こども英語教室ラボ・パーティ✤愛知県東浦町藤江✤絵本や物語の劇あそびで、こども同士が学び合いながらアウトプット

東浦町のこども英語教室、ラボ・パーティ藤江教室のブログです。0歳から親子で母語に近い方法でスタート♪小学生のうちに無理なくたくさんの英語音声に触れられます。絵本や物語を体を使った劇表現で英語やコミュニケーションを学びます。

Happy Halloweenハロウィン

今日はハロウィンキラキラ

 

先週、教室でもハロウィンパーティを開催しましたビックリマーク

 

子どもたちの司会進行のもと、

 

保護者の方も混ざってゲームをしたり、

 

ランタンをつくって、

Trick or Treatキャンディー に出かけたりと楽しみました爆  笑飛び出すハート

 

 

 

 

 

 

 

Hello!

 

ラボ・パーティ東浦藤江教室の石川りつ子ですニコニコ

 

ラボのハロウィンパーティでは、

プログラムの中身を

子どもたちと相談して決めています音譜

 

司会もこどもたちが行いますウインク

 

昨年まではお客さんとして、参加していた小4のAちゃん。

今年は、昨年も司会をやった子と一緒に司会をやり、

ソングの説明には一人で挑戦しました!

 

本番前の教室では、ソングの動きを確認しながら

どうやって伝えるかをノートに書いていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

ハロウィンパーティが終わった後の感想では、

「ソングの説明は緊張した。

 準備をして参加したから去年より楽しかった」

と嬉しそうな表情でした照れ

 

 

 

 

 

 

 

9月末から12月のテーマ活動(劇表現)発表会にむけて

小学生と高校生で一つのおはなしに取り組んでいます。

 

 

 

 

 

劇で動きながら、英語と日本語で言葉を言うのは

けっこう難しいあせる

 

 

 

 

 

 

Aちゃんは、おはなしを

動くのは楽しんでいますが、

セリフを言うとなると、

CDの音を聞いたあとをなかなかことばがでてこず、

そんなときは

ちょっと表情が困っているように見えました。

 

 

いっしょにやっている小5のMちゃんは、

聞こえてきた音をどんどん声にだして言っています。

そんな姿を見てきて、Aちゃんも

少しずつ声に出す量が増えてきましたウインク

 

 

「はっきり聞き取れない部分があっても気にしないで、

自分が聞こえた音を真似していえばいいんだよ」

と伝えて、

わたし自身も劇活動に入っていっしょに動いていました。

 

 

すると、だんだんと

CDといっしょに言えるようになってきましたグッド!

 

 

先日の教室では、おはなしの主人公をやってみたいと立候補しました!

それを周りの子も応援していますドキドキ

 

 

先週の教室では、

ノートには自分が聞き取れた音を書き出し、

「この辺までわかった」とおしえてくれました。

 

これは

私たちが母語を身につけた行くのと同じプロセス

 

 

意味が全部分からなくても、

たくさん聞き、

声に出してまねしてみることで

だんだんと自分のことばになっていきます。

 

これまでは聞き取れた音しか口に出さなかったAちゃんが、

最近では音を追いかけるように発話しているのを発見して

「あ、変わったな」と感じました。

 

 

ラボでは、

単語を丸暗記したり、文法を説明したりすることはしません。

 

 

「聞いて、まねして、話して、感じる」

経験を積むことで、

英語が気持ちの入った言葉として体に入っていきます気づき

 

 

そのためには、

たくさん聞くこと

そして仲間と一緒に活動すること

が必要だと強く思いますビックリマーク

 

 

 

2か月後の発表会に向けて、

Aちゃんの姿や表情がさらに変わっていく姿が

見られるといいなと思います飛び出すハート

 

 

 

 

ラボ・パーティでは、

いっしょにお子さんのことばを育てる仲間を募集しています飛び出すハート

 

 

公式ラインにご登録の上、

「体験」のキーワードを送ってくださいウインクダウン

 

 

折り返しご連絡いたしますキラキラ

 

↓ ↓
友だち追加