名刺は業界・職種を問わず、すべての社会人にとって欠かせない基本アイテムの一つです。自分のことを相手に伝えられるのはもちろん、コミュニケーションのきっかけを作ったり、ビジネスの人脈を作ったりする目的にも役立ちます。
ザイアンスの法則に基づき名刺を活用しましょう!!
「ザイアンスの法則」
人や物、サービスに何度も触れることで警戒心が薄れていき、関心や好意を持ちやすくなるという心理的な効果です。
人は、よく知らない他人や物に対して警戒心を持ったり、攻撃的な態度をとりやすくなったりする傾向を持っています。
しかし、「接触」という刺激の回数を増やすことで、初めのうちは関心や好意がなかったとしても、徐々にその人や物に対して肯定的な見方をするようになるのです。
注意点!!
第一印象で強い嫌悪感を抱かせてしまった場合は、接触の回数が増えれば増えるほど悪い印象が強くなっていきます。(第一印象は3秒で決まる。)
美容室での名刺の活用術
「本日担当させていただきます、〇〇と申します」と名刺を添えて挨拶する。
↓
施術中にも名刺をカードスタンドに挟んでセット面において置く。
↓
施術が終わったらカードスタンドに挟んでおいた名刺を持って、お会計後に
「本日の担当の○○でした。本日は誠にありがとうございました。またご来店の際はご指名のほどよろしくお願いします。」と名刺を添えて挨拶をする。
名刺は文字情報だけではなく、デザインや紙質など見た目も重要です。
店舗の雰囲気に合わせたおしゃれな字体にしたり、上質で高級な紙を使って名刺を作成したりして、見た目の印象を良くしたり、友達紹介割引や次回来店時の割引情報なども名刺の裏に記載することでもお客様の反応も変わります。
下記はカードスタンドの例です。

