副店長/オージュアソムリエ
大西美穂です^^
今日は美しいカラー長持ちさせるコツをお伝えします!
カラーをしたら、出来るだけサロントリートメントも一緒に!
カラー後の髪は弱酸性から弱アルカリ性にかたむき、ダメージを受けやすい状態になってます!
その状態が長く続くとキューティクルが開き、色落ちしやすくなります。
キューティクルが開いているときに栄養分を内部補充し、
そとをコーティングすると、状態もよくなるし、色落ちは段違いです!
2.ご自宅でのケアも必要不可欠です。
例えばシャンプーの仕方ひとつでも変わります。
髪同士を擦り泡せず、泡でマッサージするように洗うだけでもちがいます。
洗い流さないトリートメントや、ドライヤーの当て方でも変わります。
カラーの色素は髪内部の栄養分と結びつき発色はします。
なので栄養分が少なければ退色もはやいです!だから傷んだ髪は色が抜けやすいのです。
しっかりケアしていきましょう(^O^)
3.周期コントロールも大事です。
例えばカラーを100%入れたとして、次にカラーするときには0になってる。つまりいつも色が抜けたら同じ色になる人は、正直かなりケアしないとよくなりません。
色持ちを良くするには、色が抜けきる前に色を入れるのが大事なのです。
100入れたとして、10でも残ってるときにカラーをすることで、その日は110%の持ちに。次に染めたときに120%とドンドン色素の貯蓄ができ、退色も気にならなくなるのです。これは最初の数回だけ意識していただければ大丈夫です。