梅雨に入り蒸し暑い毎日が続いています。
毎週日曜日の法要も三十五日法要も無事終わりました。
義父も義母も毎日見守ってくれていると思います。



メタセコイア並木へ行ってきました。
紅葉のきれいな並木道で有名ですが、今は新緑が素晴らしかったです✨




ちょうど馬車が歩いてきました。日本じゃないような風景!素敵でした!
お隣がマキノピックランドという農場で、今はさくらんぼ狩りができて、駐車場の車はいっぱいでした。
新しく牧場もできて、いろいろ遊べる所です。




今が見頃の余呉湖のあじさい園へ
あじさいが咲き誇っている風景、いいですね😊
余呉湖を一周できるハイキングコースや、近くの賤ヶ岳は初心者でも登れる山らしく、歩いてみたい場所です。
お昼近くに何組かの登山者が降りて来られてました。暑そうでしたが‥💦





生きている鮎がピチピチしたまま運ばれててきて、自分で焼いて食べるお店🐟️
唐揚げも南蛮漬けも骨まで食べれます。
琵琶湖だけに生息しているというビワマスのお刺身も最後の鮎雑炊もとってもとっても美味しかった!


鶏足寺は今はなく、鶏足寺と呼ばれている場所は、以前飯福寺という鶏足寺の別院があった跡地で、本尊は近くの己高閣に安置されているとのことでした。
石道寺からしばらく歩いて鶏足寺まで、素晴らしい青紅葉でした。
今は人はぽつりぽつりという感じでしたが、秋の紅葉シーズンは大混雑するそうです。
何年も前から一度紅葉シーズンに訪れたいと思いながら、まだお目にかかれていません‥🍁






森林浴をしながらきれいな新緑が見れて、疲れた目が1日でよくなったと感じるくらいの緑緑でした😊

帰りにつるやパンに寄り、サラダパンをお土産に買って帰りました。
久しぶりにお寺参りができ、よく歩いた1日でした。
ふたりとも健康で出歩けることに今日も感謝しながら帰路につきました🚙


