こんにちは。

父の事ではたくさんの読者さまに心配して頂きました。
とても励みになっています。この場所が私のリラックスの場です。

父が脳梗塞で倒れて10日になります。
まだ会っていないので、まるでなかったような夢だったような気分。

1週間後位に点滴が取れ、身動きが出来るようになりました。
父の話しでは、右側が不自由らしく
手はなんとか動きますが、右足がまだまだなんだとか。

昨夜も電話でしっかりした声で話してくれました。
言葉はポンポン出てくる訳ではなく
ちょっと考えながら話すという感じ。
でも娘のピアノはどうだった?とか記憶もちゃんとしています。

ちなみに娘はあるピアノコンペに出たのですが
大きな間違いを2回してしまい、途中で止まってひきなおすという
大失態をおかしてしまいました。
あんなに練習したのにと本人はかなりショックだった様。

父にそれを話すと、
「まだまだ若いからこういう失敗する経験も必要や。
ええ経験になったな」と励ましてくれた。

父は支えられながら、トイレにも行ける様になり、
それを母曰く
「トイレに行く時、看護士さんを呼んで一緒に行かないといけないのに
お父さんは黙って一人で壁伝いにトイレに行くの。
それがさっき見つかってね~、しかられてね~。
絶対に看護士を呼んで一緒に行ってくださいね!って。」

これを娘に話すと
「おじいちゃん。かわいい」だって。


・・・・・

ここまでは今朝...12時間以上前に書いた日記です。

ここまで書いていたら
母からメールがありました。

夜中、父の容態が急変した。
今日は病院にとまっています。

昨日たくさん父と話せたんです。
たくさん。


明日帰国します。

父は帰ってこなくて良いのに...というように
手で追い払う仕草をしたそうです。

今日は1人車の運転をしている時、不安で押しつぶされそうでした。
でもこうやってブログを書いていると、何もなかったような錯覚に陥ります。

4月の日本は27年ぶりです。