大学生の頃サマースクールをやっていた時の話です。
各国から来ている10名ほどの国籍も歳も職業も英語力も違う外国人と2週間ほど大学近くの迎賓館で暮らしていました。
ルールは基本的にはサマースクールで決められたルールに従って、それ以外は私ともう1人の日本人のリーダーに任されていました。
そんな中事件は起こりました!!
3名ほど、夜帰ってこないのです(T ^ T)一応門限はあったので、門限以降は迎賓館内で過ごすルールでした。
出かけた場所は見当がついていたので急いでそこに向かいその中の1人を見つけました!
門限だから帰らなければ行けない旨を伝えると、
ルールとはなに?誰が決めたのか?仕事をきちんとすれば問題ないのでは?
そういった内容でした。英語で言いたくてもそもそも日本語でどう言っていいかも分からず、
"This is the rule"としか言えず、まーったく説得力がありません。。。
その方は私より年上で仕事もしていて、英語も上手で。
話せなかったのも悔しかったし、そもそも彼の言ってることに対して答えられなかったことが悔しいし、今思うと申し訳無かったなと反省してます。
今の私の英語欲の原動力なんだなと思います!
それと同時にやっぱり私たちの母国語である日本語で、相手にしっかり伝えられる、一緒に考えられるそういう日本語の能力もとってもとっても大事だな、と!
日本語で文章を組み立てられなければ英語ではもっと難しいですからね。
私は日々、日本語の言葉遣いや言い回しも意識しています。
それあっての英語の学習じゃないかな、と思っています⭐︎