私の暮らす北海道では桜はまだもう少し先の楽しみ。

それでも地面には緑色が増えてきて

今年は何を植えようかな?

とか、

雑草畑をいかに効率的にきれいにしようか?

なんて

外仕事のことに思いを寄せることが増える。

春、お待ちしていました^^

 

 

昨夜はどうにも眠られず、もういっそ起きてしまえ!

と深夜1時半過ぎにモソモソとリビングに移動してテレビのスイッチを入れた。

 

ちょっと興味をそそる番組を見終わって

もう他にはショッピングやお笑いの番組しか放送されていないんだね。深夜って。。

とか思ってたらいきなりお外が明るく光って、間も置かずに、

ゴロゴロゴロゴロとものすごい地響きで、どこか近くに落ちたらしかった。

雷はその1回だけで、そのあと3時過ぎには眠れたらしい。

 

どんなに寝た時間が遅くても習慣で6時には目が覚める。

あと1時間くらい。。。と目を閉じウトウトしかけたら

ガラガラガッシャ―ン!!の爆音で目が覚め

音のした方向、キッチンを見たらば落ちるはずのない棚が落ち

床一面に割れた器の欠片、観葉植物の土、キッチン用品が散乱している。

その様子を呆然と見てたけど、

理由が???

 

更に寝る前にスイッチを切ったはずのボイラーの

スイッチが入っている。(昨夜は眠れなかったので2回も確認している)

なぜ???

 

実家でも怪現象が起こっていたらしく(これは割愛)

何かの前触れなのか?

お知らせなのか?

だったら宝くじでも当ててください!(笑)と開き直っているのだった。ははは

 

 

まだ雪の残るこの時期はストーブの上で小豆を煮、餡子を作ります。

 

ゆっくり、じっくり、コトコトと火が入るので時間のかかる煮ものにはストーブが最適。

 

そうしてできたあんこでぼたもちを作りご先祖様にお供えします。

 

実家の仏壇とお墓にも。

 

ご先祖様が喜んでくれたらそれで良し!