独自性、再現性のあるビジネスが貴女を幸せにする

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ダイレクトレスポンスマーケティングで着実に成果を出したい女性起業家集まれ〜!社会をよくしていこうじゃないか!

こんばんは。

凛音(りんね)株式会社 代表の石野です。

 

 

先日、企業向けにエグゼクティブコーチをしている

経営者の方とランチミーティングしてきました。

ランチといっても、パンケーキホットケーキ

 

 

銀座の「椿サロン」さん。

食材や、内装、食器に至るまで全てが北海道産。

道産子の私としてはとても素敵な空間に

連れて行ってもらいました。

 

 

ご一緒した方は、紆余曲折、コロナ禍の

厳しい時も乗り越え、10年経営されています。

 

 

いくつか事業がある中で

コーチングが主体のサービスもあるわけですが、

その中で共通認識としてこんなものがありました。

 

 

「コーチングをそのまま売っても売れない」

 

 

今、コーチングで起業をされている方は多い。

大小問わずね。

コーチングって(コンサルもそうだけど)

形のないサービスなんですよね。

 

 

しかも相手に伝わりづらい。

相手が価値を感じづらい。

だから、お金を払っていいかの判断ができないんです。

 

 

「私、コーチングやっています」では売れないってこと。

 

 

コーチングって、相手に問いを投げかけ、

自らの力で気づいてもらう。

そして前に進む力を与えるものですよね。

基本的に答えを教えるコンサルとは違う。

 

 

だからといって、

「私はあなたに質問を投げかけます。

その結果、あなたは自分自身の強みや良さに気づき

前に進むことができます。だから月額5万円でやります」

 

 

・・これって相手にとって魅力的な価値でしょうか?

もちろん、コンセプトやポジショニングをつくり、

優秀なマーケティングをすれば、伝わらないことはない。

 

 

でも、世の中に星の数ほど同じような

サービスがある中で、あなたが選ばれる理由ってなんでしょう?

 

 

・・・ちょっと厳しいこと言いすぎましたね笑

 

 

ここから、解決していくよ!

 

 

じゃぁ、選ばれるにはどうしたらいいのか。

コーチングスキルを上げる?

集客を頑張る?

SNS発信をたくさんする?

・・・どれもみんなやってます。

 

 

そういうテクニック的なところじゃなくてね。

(あ、最低限のテクニックは絶対に要るし、

磨き続ける努力をするのは当たり前ね)

 

 

どれだけ、相手に興味関心を持てるか

 

 

これが一番大切。

 

 

コーチングを売っていきたいなら

相手に価値を感じてもらい、成果を実感して

もらわないといけないですよね。

 

 

そのためには、相手の人生に興味を持って

前に進むために躊躇なく踏み込めることなんです。

 

 

そして、この相手への興味関心は

集客にも大いに影響します。

どんな言葉を使えば相手は興味を持ってくれるのか、

どんな媒体を使えば発信は届くのか、

どんなフローを作れば自分の商品に辿り着くのか。

 

 

そんなふうに、「相手はどう思っているのか」を

興味関心を持ってとことん考えられる人が

コーチとして成功する人です。

 

 

今回、ミーティングした方は

とても素敵な方でした。

常に相手のことを想い、気遣いつつも、

大きな愛でたくさんの学びと気づきを

与えてくれました。

 

 

コーチって、人としての在り方が

直に問われる職業。

だからこそ、相手を思いやれる心が大切なんですね。

 

 

 

 

 

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