自分の中の優先順位は、社会の中では通用しない事があったりします。

 

「BよりAを先に済ませる方がいいだろう」

 

と思って取りかかったところ、上司には

 

「何で先にBを先に済ませないんだ?」

 

と言われる事もありますからね。

 

 

 

自分の中の優先順位は、あくまでも自分の優先順位。


 

他人も同じだとは限らないのです。


 

それぞれが、


 

「自分だったらこれを最初にするのが当たり前」


 

って思っていますからね。


 

ですから


 

「普通、○○からするのが当たり前だろう」


 

といった言い方をする人がいるのです。




 

では、優先順位の対処法はどうする事がいいのでしょうか?



 

仕事を頼まれた側であれば


 

「私はAから取り掛かろうと思うのですがよろしいですか?」

 

と聞くと問題は減るかと思います。


 

「そんなもん、自分で考えてやれ!」


 

と言われたのでしたら、自分の思う順番で取りかかっても文句は言えないですからね。


 

逆に、指示をする側であれば


 

「AとBをやってほしいんだが、急いでいるからBから取りかかってくれないか?」


 

とでも言って、優先順位をはっきりさせておく方が問題は起こりにくいでしょう。