さて。続きです。☆(前記事)
アメリカでのフィギュアスケート・アイススケートは、
もしも大会に出たかったら、
コーチのプライベートレッスンを受けなければなりません。
何でもそうですが、個人レッスンは、グループレッスンとは違い、
お高いです。中でも、フィギュアスケートは格別にお高いと思います。
全ては、ざっくりとした、感覚的平均のだいたいの話となりますが、、、
まずは、例えば、アメリカの他の個人レッスンの相場。
高校生の受験レベルが教えられる専業プロフェッショナルの家庭教師で、
1時間50ドルくらいから150ドルくらいまで。(大学生のアルバイトだったら、1時間30ドルくらいから)
小学生の家庭教師だったら、1時間25ドルくらいから。
ピアノの個人レッスンは、1時間60ドルくらいから。
くらいで、なんとなく、他の個人レッスンの当たりをつけてみてください。
アメリカは広大で、地方によって相場は違いますが、アメリカ第二の都会であるロサンゼルス界隈では、
コーチのレッスン料は、20分で、なんと、35ドル~65ドルくらい。1時間に換算したら、ナント、約100ドル~200ドル!
もちろん、そのお値段は、そのコーチの経験と実績によります。
コーチ自体がオリンピアンだったり、
オリンピック選手やナショナルレベルの選手を沢山輩出しているような
超有名コーチになると、1時間で200ドル以上な方も沢山いらっしゃいます。
街のリンクの普通のコーチで、1時間100ドルくらいでしょうか。
お金持ちの家の生徒さんは別でしょうが、
多くの人は、20分~30分単位で個人レッスンを取る人が多いようです。
とても1時間単位では、雇えませんよね(涙)。
そして、何でも分業のアメリカだけあって、コーチも分業?化しています。
分業化の事情はまた次に。(続く…)