今日は自宅待機なのでのんびりしています。
朝に停電は解除されたけど
交通機関が全滅なので3連休です。
夜の9時半頃には寝たので久しぶりにゆっくり寝ました。
幸いな事にガスが使えて 水も出ます。
電気が使えるようになり
電気のありがたさが身にし染みています。
地震発生時は布団の中で
もうすぐ寝る思ったところで地震になったので
ほどんど寝ていません。
玄関と洗面所の物が散乱し
冷蔵庫の扉が開き 中身が散乱したぐらいで
やれやれと思いながら片づけていたら停電になり
片づけはあきらめました。
朝までには街中くらいは通電するのかなと思い
少し寝ておこうと思って布団に入ったけど
寝れずに朝を迎え
交通機関が全滅 通電もしていない
さて 仕事はどうしようか
でも 今日やりたい事があるから行きたいし
てか 職場に入れるの?
など考えあぐねて とりあえず 職場に電話。
タクシーで来ていいというのですぐ家を出て
幸いにもすぐタクシーが見つかって
走っている車は少なかったので
信号が消えていても皆譲り合いながら
スムーズに進み
日本人の人の良さなのか
北海道人のおおらかさなのか
穏やかな朝でした。
会社に着くと電話の口調では 業務は行えそうに思えたのに
管理者以外は数名しか社員がいない。
みな歩いてこれる人ばかり。
実際は停電の為デスクトップPC立ち上げられず
ノートPCのバッテリーの寿命だけが頼り。
ネット環境は取りあえず良好
各部門への状況の連絡や対応方針の確認は比較的スムーズ。
他部署は緊急案件のみ 連絡の電話を入れたりと
若干仕事がありましたが
私の部署は何もできず。
比較的お急ぎの案件の部署なのに。。。
業務再開後を考えると恐怖でしかない。
先月に引き続き 今月も残業の月になるのかなぁ。
仕事らしい仕事もせず
スマホを100%まで充電させていただき
非常時の為の水や食料も配られたので遠慮なくいただき
自宅待機中の子供に迎えに来てもらい早めの帰宅。
ところどころ信号機が復旧していたけど
朝より交通量が多く 信号機が復旧していない大きな交差点は
ちょっと怖かった。
帰宅しまだ停電しているのを確認
明るいうちにお片付け。
現金がないというので財布の中のお札を全て渡して
貰ってきた水だけで食べれるワカメご飯を渡し
ついでにクローゼットの半分を占めていた
子供の冬物を段ボールに詰め渡す。
何かあったら連絡しなさいと言ってお見送り。
これでクローゼットが広くなったわ。
暗くなり 小さなランプだけでのんびりネットで情報収集と思いきや
ネットが繋がらない。
繋がらないのに充電だけはどんどん減っていくので
周りの様子を見るのと
どこか空いてるお店はないか探しながら
車でスマホ充電。
少し離れたコンビニ近くでネットが繋がったので
コンビニの駐車場でネット検索。
明日は自宅待機でという連絡がLINEにあり
同僚にも転送しつつ安否確認。
停電は一部解除として市町村名しか表記されていないから
どの地区が解除されているのかわからない。
なんか ほんと 北電らしいよ。
お店はどこも閉まっていたけど
ガソリンスタンドにはものすごい行列が並んでいた。
自家発電なのかなぁ。
スマホ充電も終わり帰宅し
何もできないから本でも読もうかと開いたけど
ランプの明かりが優しすぎて読めない。
なんとかネットに繋がらないか試すも
あっという間に80%になってしまったから
あきらめて 寝た。
今朝 同僚から
停電解除されて 水も出て
シャワー浴びれたー!
とLINEが来たので私も試しに点けてみたら点いた。
これで一安心。
今日はどこかお店開いてるかしら?
私個人としては 被害もなく
ちょっとだけ不安な時間を過ごしただけだけど
学ぶ事は沢山
まだ余震の不安があるけれど
今回の地震で大変な思いをしている方々に
早く平穏が訪れますように。
