先日ゴルフ友達とイタリアンランチ

とても美味しかった♪

ランチにしてはお値段可愛くないけど。。

ゴルフ友達はシュッとした紳士🕵️‍♂️

ご馳走様です合格




こんにちは😃

Nonです🌸




モロッコの備忘録を書きたいところだけど

最近のアレコレを残しておきたいと思いますてへぺろ


過日、朝の4時に大きな音で携帯が鳴って

飛び起きたガーン

夜中は

携帯がならないようにセットしてあるんだけど

どうやら警察や消防、救急隊からの電話は

そのブロックをすり抜けて

かかってくるようになってるらしい。

エエ勉強になったわ。逆に安心だ😮‍💨


古民家を改装したレストラン



電話の向こう側からピーポーピーポーの音も聞こえ

ドキッとした。


先月93歳を迎えたバァバが

夜中にトイレに起きた時転倒したそうな。

自分で救急車🚑を呼び

病院に搬送される途中の救急隊員からの電話

バァバの意識はしっかりしてて、

電話を代わってくれてバァバの

痛い、痛い!

早くアンタもきて!の声

入院を覚悟して、タオルや着替え、

コップやもろもろを車に積んで

私も指定された病院へ急ぐ💨


私が着いた頃には一通りの検査を終えていて

医師の説明を聞くのに私もベッド脇で待機


お医者様がやってきて

骨折もしていなく、頭も打っていなくて

背中の打撲だけで、日にち薬です。

痛み止めを処方しましたから、帰宅して大丈夫です。


私はホッとしたんだけど

我が家に連れて帰るつもりでいたら、

バァバが

あかん!庭のことも心配やし、

明日のゴミも出さなあかん

(へっ⁉️そんなこと心配してるんか。

エライしっかりしてるやん。。)


車椅子で駐車場まで連れていき

車に乗せるのも一苦労

身体を支えたら、痛い‼️って叫ぶ。


帰宅道中アレコレ考える。。

バァバの家は石垣の石段があり、

私一人の力では到底無理で

車内でから2番目の妹(同じ県内で1時間半で来れる)

電話して

私達の到着と同じ時刻に到着するように頼んで。。


二人でバァバを抱えて、

とりあえずリビングのソファに落ち着かせる


それからそれからすごく忙しい。

二人で2階のバァバのベッドを階下へ下ろす

階段の踊り場で難しいと推測したけど、

やってみよう!

多少ベッドか壁が傷ついてもエエヤンと言うことで

二人して火事場の底力をだして、

どうにかベッドを移動させることができた❗️

はぁはぁ💦

お腹が空いていることに気づき

バァバにも何も食べさせていない。

初めてUber eatsを頼んでみた。


ひぇ〜すごいやん。

30分以内で三人分のアツアツの食事が届く

味はそれなり⤵︎だけど、

便利やわぁ〜



ブルーベリー🫐と生ハムのブルスケッタ


地場野菜のサラダ🥗


長崎県産 イサキの炙りと胡瓜🥒



妹と話してたんだけど

今回の転倒は神様からのお告げ飛び出すハート


前々からバァバに

階下で寝るようにお願いしてたのに

バァバはいうことを聞かないゲラゲラ

そのうち、2階から転げ落ちてエライことになる。。

と言っても、

私はまだまだ大丈夫🙆‍♀️と言う


今回は幸い打撲で済んだけど。

もし、階段から転げ落ちてたら寝たきりになるチーン


白子産 カマスと焼きナス、トマトのスパゲッティ


伊賀牛イチボの香草焼き

黒ニンニクとバジルのソース


南伊勢みかん風味ババ

新生姜とミルクのジェラート



我が家とバァバ家は車で10分弱の距離

毎日、バァバ家へ行き

洗濯、食事の準備、、

日毎に良くなり、

杖をついて家の中を歩けるようになり、食欲もあり。

文句は一丁前で、

電話一本で私に遠隔操作をして

案外、快適に過ごせてる様子キラキラ


今はこの程度で済んでるけど

これが介護の始まりだろな

少しずつ覚悟もできてきてる。。


バァバ

私は、幸せや〜

Nonが近くにいるから、安心😮‍💨

と言ってくれるけど。。まぁ大変だ。


バァバは自分の家が一番やし。

私もバァバの家で寝泊まりはゴメンだわ。

家が駄々広く、機能的でないし

広い庭もイラン叫び


今はいいけど、これから先のことを考える

でも、なるようになるかな。。

バァバが可愛く思えたり

面白いと思えたりするこの頃キョロキョロキョロキョロ