7月の手術が決まりCTを受けたあと入院予約の部屋へ

 

担当の方から改めて入院日時の確認を受け、11月の予約を取り消しました。

そして次回の入院前の最後の受診になる、術前外来の予約もしました。

 

術前外来に持ってくる書類、入院時に持ってくる書類、とにかくたくさんあります。家に帰ってから、もう一度ゆっくり見直したのだけど、その中にあった「入院スケジュール」という複写の用紙に、入院日・手術前日・手術当日など、その日にどんなことをするのか書かれていて、入院中のイメージがしやすくていいなと思いました。

 

あとパジャマやタオルなどのレンタルの申し込み用紙もあり、退院して帰宅してから洗濯するのは嫌なので、借りる事にしようと思います。

 

そのほか冊子になった入院案内には、用意するもののチェックリストもあって、ここに書かれている通りに準備すればいいので、カバンに詰めるときに忘れ物がないよう、活用しようと思いました。

 

過去何回かの入院は、外来にかかってそのまま緊急入院になってたし、手術も受けたことはあるけれど全身麻酔ではなかったし、こんな風に事前に色々と準備して入院するのは初めてです。

 

最初に入院予約をした時は、半年以上先のことだったから、なんだか他人事のように感じてたけど、約1ヶ月後となったこの時は、だいぶ実感が湧いてきました。