30度目の台湾旅行 2日目④ 旗山區へ | J'aime・・・

J'aime・・・

私の好きな台湾、五月天、そして宝塚。
好きなものに囲まれた日常の出来事を書き留めていきます。

30度目の台湾旅行2018年8月2日~8月5日

2日目④

 

 大樹區から、高屏渓斜張橋を右手に眺め、旗山區へ入りますくるまb⇒

 

 

 里港鄉を通った時に、朋友さん達から、この土地の名物餛飩(ワンタン)と白い豬腳(鹽水で煮ているらしい)の話をしてくれました。里港鄉は自転車で環島する時に走る道路もあります。環島経験のある朋友さんは感慨深そうでもあります自転車

 屏東縣の名産は、他にもあります。そのひとつが、冷熱冰というユニークなアツアツかき氷。アツアツの具材の上に冷たいかき冰が乗っているそうです。アツアツの具材の方がQQ感があり美味しいんだそうです。う~っ!氷溶けるやん!と思うのですがどうなんでしょう?いつか挑戦したい台湾スイーツです。帰国後調べたら、冷熱冰は、潮州の名物だそうです。あ~ぁ、昨日潮州で台鐡乗り換えたのに~。残念!

 

 

 旗山區といえば、旗山老街が有名。その前に、毛豆工場へ寄ってみます。あるご縁で見学できることになったのです。毛豆とは、枝豆の事です枝豆。とても細い道も通るのですが、TIDA君が搭載しているカーナビは最強の味方。どこにだってへっちゃらで連れて行ってくれます。

 

 

  おフランス製1000万台湾ドルの枝豆採取車(?)。こんなの見たの初めて~。社会見学に来たみたいでとっても楽しい音譜音譜

 
 
前方から刈り込まれた枝豆は、後方に移動。
 
 
後の大きなボックスに集められます。
この大きなトラックは、嘉義まで遠出します。その時は、高速は走れません。地道にのろのろ時速20㌔くらいで一般道を6時間もかけて走ります。事前の届け出、必要だとか。
 
 
収穫後の枝豆畑。青い空に、土色の大地。台湾農業の底力を感じます。凄いぞ台湾!

 

 

枝豆で作った豆漿「毛豆漿」を試飲させていただきました枝豆

おお~っビックリマークこれは好喝だ~ハート。。枝豆のコクと、口の中で広がる爽やかな風味がとても美味しいです。今度スーパーで見かけたら買ってみよう枝豆
 

 

ご近所さんが飼ってる黒色ワンチャン。人懐っこいです。犬好きの私のことが分かるのかな?猫好きの朋友さんも好かれてました。誰でも好きなんかい!
このワンちゃんの種類は何?日本ではあまり見かけないけど、台湾ではめちゃくちゃ良く見かける最中
 
 
 大人の社会見学の後は、100年緒歴史を持つ旗山老街へ。ここで、ヒミコさんと合流です。
 旗山老街、今まで見てきた老街とは、やや趣が違います。リノベーションとか、お洒落とか、カフェや雑貨というイメージはなく、ここに住む人々の生活の中心地として今も現役で活躍している老街です。とってもエキサイティングで活気に満ちてます!
車もバイクもビュンビュン走る。何度「小心」といわれたことかあせる
 
 
バロック風の赤煉瓦建築と砂岩の装飾は、とても見事です。
 
 
香蕉で有名なだけに、いたるところで「香蕉」の文字が見えますバナナ。香蕉を使ったスイーツの種類も豊富。香蕉冰紅茶、香蕉蛋糕、香蕉蛋捲

どれも美味しそう嬉しい

 

 

 

お目当ては、吉美香蕉蛋糕

このお店の香蕉蛋糕が獲っても食べたかったのです嬉しいハート

 
 
めちゃくちゃ美味しそうハート。。バナナの良い香りが充満します。
賞味期限は4日間。ひと切れでもずっしり重くボリューム満点です。お値段ひとつ35元(3個で100元)。箱買いしたかったけど、とっても重い。。私は3切れ購入。お土産に持って帰ります。けれど…、余りにも良い香りがするので、この日の夜に、ひと切れ食べてしまいました。半分で止めようと思ったのですが、美味しすぎて、やめられない止まらない~登場。今でもあの香りと味を思い出すと無性に食べたくなります。これだけ買いに、高雄行くかも・・・、密かに水面下で目論んでます飛行機
 
吉美香蕉蛋糕は、普通のパン屋さんです。どのパンも美味しそうでした。チーズケーキやロールケーキもあります。食べたかった~ハート。
吉美香蕉蛋糕/麵包店
住所:高雄市旗山區中山路62號

営業時間:8:00~21:00

 
老街散策は駆け足になってしまいました。
旗山車站 糖鐵故事館
1911年に台湾製糖が造った鉄道の駅舎。台湾糖業鉄道旗尾線の駅でした。
残念ながら入場券は17:30まで販売、開館時間は18:00まで。私達が訪れたのは17時55分でした。本当に残念がまん

 

 
当時は旅客とサトウキビを運ぶ列車として活躍していたそうです。
1978年、旅客輸送全線廃止。1982年、軌道撤去。2016年4月に糖鉄故事館として再オープン。当時の歴史を今に伝えているそうです。

 

 

中に入れないから、覗き見です目
旗山車站 糖鐵故事館
住所:高雄市旗山区中山路1號

営業時間:月・水~金曜日 : 10:00~18:00 (17:30発券停止)
       土日・祝日 : 10:00~19:00 (18:30発券停止)

休館日:火曜日

 

他にも天后宮、孔子廟、武徳殿と見所はてんこ盛り。美味しい香蕉蛋糕の誘惑もあるので、また来たいと思います。

 

 

我們餓了~!!

晩餐は高雄に戻らず、せっかくなので旗山で頂きます。