24度目の台湾旅行  4日目 帰国の日 | J'aime・・・

私の好きな台湾、五月天、そして宝塚。
好きなものに囲まれた日常の出来事を書き留めていきます。

24度目の台湾旅行  親愛的台湾朋友

2017年9月7日~10日 4日目

とうとう最後の日…。

6時半にはホテルを出て朝散歩。静まり返った早朝の寧夏夜市。何とも言えない哀愁を感じる。これも私の好きな台湾の風景です。

民生西路のリアルな看板。愛煙家のアナタ、ご用心あそばせレントゲン。怖いで~ドクロ

これが噂のoBike(オーバイク)。(←YouBikeちゃうよ)

駐輪に関していろんな問題も出ているようです。自治体の反応も様々。

迪化街近くの路地を散策歩く

「氣泡水」は「炭酸水」かジュースsoda。納得。

昨日い続き、今日も台北霞海城隍廟にお詣り。

台北霞海城隍廟

ご主人様を待つワンちゃん定春

昨日お詣りした時、優しいお姿がとても心に残った城隍夫人の像

慈愛に満ちたお姿がとても印象的でした。包み込むような優しさは、女性として憧れます。

城隍夫人は夫婦・家庭円満の神様です。その昔、「男は外、女は内」という考えがありました。台北霞海城隍廟がある大稲埕の女性は夫が出歩かず家庭を顧みるよう城隍夫人にお願いするようになりました。女性の神様ならではのご利益で、夫が出歩かず早く帰宅し、一家団欒が叶い夫婦・家庭円満の神様として大木の女性やご夫婦がお詣りするようになったそうです。

これは夫人鞋(幸福鞋ともいわれます)

お礼参りの女性が供えた刺繍の靴がきっかけで生まれました。とても綺麗ですバレエシューズ

台北霞海城隍廟は、恋愛成就の神様月下老人で有名ですが、信仰の中心はやはり土地の神城隍爺です。城隍爺は住民の無事息災と商売繁盛を見守っています。心を込めてお詣りすると、開運招福 旅行安全 良縁成就 学業成就 出世開運 財運・金運上昇 健康祈願などたくさんのご加護があるそうです。観光客が多いお昼間よりも、静かにお詣りできる早朝がお勧めです。清々しい気持ちになれます。

ホテルに戻り、今朝もバイキングを楽しみます嬉しい。昨日と異なるメニューが嬉しいです。今日は炊き立てごはんに沢山のおかずをトッピング。香雲筍というピリ辛メンマは、あまりの美味しさにご飯が進む進む!

そして、これも食べてしまった…音譜。ミニサイズの黒糖饅頭、地瓜饅(サツマイモ餡が入ったもの)、肉饅です。バイキングだと制限なく食べてしまう自分が怖い…。私の消化吸収能力は偉大ですわーい

8時30分に待ち合わせ。今朝は、新北市に住む五迷朋友さんがわざわざ会いにに来てくれました。そう、彼女とは7月の台東旅行で知り合ったのです。台東のゲストハウスで同じお部屋だった方です。五月天というご縁から、8月には日本で再会。そして今回に至ったのです。新北からバイクで駆け参じてくれた五迷朋友仮面ライダー。台湾女子は超パワフル!彼女のバイクに乗ってMRT台北站までひとっ飛び音譜。いつも歩いたりバスの車窓から眺めた景色をバイクから眺める…、とても壮観で見ごたえありました。

五迷朋友は空港までお見送りしてくれます。空港までは桃園機場捷運で移動。車内の可愛い(?)広告に笑ってしまう嬉しい

早目にチェックインを済ませ地下1階のフードコートへ。珈琲を飲みながら楽しいおしゃべりに花が咲きます。この珈琲、たっぷりの量でめちゃくちゃ美味しかった~クラッカー

お別れは寂しいもの。いつまでも見送ってくれる五迷朋友。短い時間なのにわざわざ会いに来てくれた思いに感謝です。私は、台湾人のこんな優しさが大好きです。

親愛的五迷朋友

非常感謝你的好意

你的友情是永遠的永遠

請多指教嬉しい

下次五月天演唱會見!!

これでわたしの『24度目の台湾旅行 親愛的台湾朋友』は終わります。台湾に住む私の大切な朋友們と過ごした幸せな4日間でした。

みんなのこと、心から大好きですハート

本当にありがとう。

台湾朋友們がいるから、私は台湾が大好きなのですハート

また会いに行きます。

どうかその日までお元気で!

親愛的台湾朋友們

我衷心愛你們ハート

太感謝了

因為有你們在 所以我愛台湾ハート

我一定再去那里見你們

好好保重!

最後まで読んで下さりありがとうございますまたね