生まれてこのかた、関東でしか生活したことのない、今年38になる独身女に転勤命令が下った。
いわゆる一般職から、総合職になるなら、その時点で転勤を余儀無くされるのが会社のルール。
だから私は8年前に、上司から総合職への転換を求められた時に拒否をした。転勤はしたくないから嫌だと。
それでも当時の上司は「転勤にはさせないから」と散々わたしを説得し、上がる給料に魅力を感じた私は承諾した。
後に、当時の上司は私とは縁のない部署へうつり、私はといえば、途中で抜けられない案件にアサインされていたせいか、8年間転勤令は出なかった。
しかし8年後の12月、その命令は下される。
マンションを買い、快適に過ごしていた生活に、水どころか、火のついた灯油が注がれた。
それなりに給料を貰ってる、正社員の義務と言われれば仕方ないのか?
ハケンさんやバイトさんは、会社の都合でクビになることはあっても、生活を変えるほどの命令は出ない。
非正規雇用が多いことを問題視することが多いけど、よく考えてほしい。
非正規雇用の人はその人なりの自由を持っているわけで、正規雇用みたいに会社の言う通りにしないなら、それなりの制裁が与えられる…なんて事も、そう、ない。
40前で、15年働いた会社を辞めて別の道なんか行けるわけがない。
男もいない。この先、結婚する当てもない。
単身、地方に行って、40で帰って来て、私はどうなる?考えれば考えるほど泣けてくる。
年齢や、性別と言うよりは、もうちょっと選択肢を広げてくれないだろうか。