鎌倉、うつわとお抹茶

鎌倉、うつわとお抹茶

ポーセラーツに魅せられて11年。テーブルスタイル茶道椿の会に出会って1ヵ月。鎌倉で暮らす私の器とお抹茶ぐらし。





鎌倉・上海・横浜・銀座ポーセラーツサロン クロシェットローズ 








こんにちは

白磁のお店とポーセラーツ

クロシェットローズです。


突然ですが、日本酒を瓶のまま出してませんか?


日本には酒器という文化があります。


どんなに小さな瓶であっても瓶のまま出さずに、冷酒でもお燗でも酒器に入れ替えて飲むということはとても大切。


こちらは東京レッスンの生徒さん作品です。



昔むかし、日本では大杯の廻し飲みから、小さな杯で個人個人が飲むようになると、人間関係を求めて杯のやりとりをする風習が生まれました。


親しさが増してよろこばしいことですが、唇がふれた杯をそのまま相手に渡すのは礼儀に反すると、杯を洗う道具が考えられたんですね。


それは江戸末期のことでしたが、盃スマシノ丼(どんぶり)と呼ばれたものを使い、明治になってからは盃洗と呼ばれるようになりました。


親子水入らず」とか「夫婦水入らず」と言う言葉は、親子や夫婦の間に盃洗はいらないというところから生まれたら言葉だって、知ってましたか?😆


ママの作った酒器を眺めながら、

そんな話が出てきたら


きっと夕ご飯も一層美味しくなるでしょう🥰



白磁は独自ルートで仕入れた日本製。

美しさが自慢です。


#ポーセラーツ #ポーセラーツ作品 #ポーセラーツサロン #ポーセラーツレッスン #ポーセラーツ鎌倉 #鎌倉習い事 #ポーセラーツ転写紙コース #ポーセラーツ体験 #大人のお稽古 #酒器#酒器が好き #酒器セット #日本ヴォーグ社  #鎌倉ワークショップ #laclochetterose #保谷早優怜 #クロシェットローズ

★毎月のレッスンスケジュールはLINEのホームに掲載しています。LINE、LINE@から"@zfo8647y"をID(@マーク含む)で検索して友だちに追加してください。こちらからはどなたが登録したかは見れませんのでお気軽に。

またはお問い合わせボタンより個別にご連絡くださいませ。

 

【人気記事】面倒な計算式なし!お茶椀外側全面貼りレッスンの動画配信がMIROOMでスタート!
【人気記事】【日本橋三越ポーセラーツレッスン】陶板で作る花時計を三越さんでレッスンしました!

 

 

  ボタンを押すと各ページに飛びます。

 


image

あなたの大好き!をかたちに。
最愛食器を一緒に作りましょう。

(11月リニューアルオープン)

 

レッスン費用や焼成費、入会特典、レッスン内容、お願いしたいことなどは全てホームページのレッスンページに記載しております。

http://www.porcelarts.com/lesson/

(クリックで開きます)

 

それでもわからないことや、

ご質問がございましたら

上記お問い合わせボタンより

お気軽にお問い合わせください。

 

お問い合わせいただいて48時間以内に返信がない場合は、恐れ入りますがもう一度ご連絡をお願いいたします。