前回に引き続き、今回も市場調査に関する話です。
以前申し上げましたようにまちおこしにマーケティングを導入する際、一番ネックとなるのは市場調査です。
お金をかければ調査専門会社に委託して調査をすることは可能なのですが、高額な費用が必要です。
とはいえ素人が調査をするとしても、それなりのスキルを持った人でなければ信頼性のあるデータを取得することができません。
・・・と、ここまでは前回書いたことなのですが、実は素人でも比較的実行しやすい調査方法があります。もっと言えば、もしかしたら高額な費用をかけて専門家に調査してもらわなくてもかなり有用な結果を得ることができるかもしれないのです。
それは”エスノグラフィー”という方法です。
もともと人類学で用いられる方法であり、”多くの人を観察して何かを得る”というシンプルな手法です。
・人々が生活の中でどのようにモノを購入するのか?
・人々がどのように商品を使用するのか?
などを観察にすることによって明らかにし、商品開発やコミュニケーション方法に役立てます。
例えばとある洗剤メーカーでの話です。
皆さんは洗濯が終わった後、きれいになったかどうかをどのようにして判断しますか?
見た目だけで判断する、襟元などの汚れやすいところだけ見る、特に確認はしない・・・等々人によって意見は様々だと思います。
が、この洗剤メーカーがエスノグラフィーを行った結果、あることが判明しました。それは、
「女性は洗濯した衣類の匂いを嗅いで確かめる」
という事です。
これはインタビューやアンケート調査では出てこなかった答えでした。なぜならば、匂いを嗅ぐということは半ば無意識でやっている行為だからです。
その結果、このメーカーでは洗剤開発に際して匂いを重視し、TVコマーシャルでも生活者の匂いを嗅いでいるシーンを取り入れ成功を収めました。
このようにエスノグラフィーは通常の調査では出てこない、潜在的な答えを引き出すことが可能なのです。またこの調査はお金をかけずにできます。要は観察力の勝負ですが、誰でも行うことが可能です。
まちおこし活動の中でも十分使える方法だと思います。
例えば、自分の街に観光に来ている人がどんな行動をするのか、お祭りに来てくれたお客様が何に不満を持っているのか・・・など、直接インタビューしても構いませんが、それに加えてエスノグラフィーをやってみることでより有用性のある結果を得ることができるはずです。
観察力を鍛える為に多少慣れが必要ですが、いかがでしょうか、やってみる価値はあると思います。
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