保湿も持ちろんですが自分の洗顔方法をチェックしてみて下さいね。
女性(戦後強くなったなんていわれますが、逆に男性が弱くなったのかもしれません)の中には、スキンケアなんて今までした事が無いという人もいるようです。
スキンケアを0にして肌由来の保湿力を無くさないようにしていくという考え方です。
でも、メイク後には、メイク落としをしない人はいないですよね。
クレンジングの後、肌を無防備にしておくと肌の乾燥が加速します。
気分によっては肌断食もいいですが、自分の肌とよくむき合い、ケアするようにしてあげてください。
スキンケアには順序があります。
適切な使い方をしなければせっかくの効果も半減してしまいます。
洗顔のアトは急いで化粧水で肌に水分を与えてください。
美容液を使う場合は基本である化粧水の次に使いてください。
その後は乳液、クリームの順番でつけていきてください。
肌の水分を補ってから乳液やクリームでフタをしていくのです。
皮膚をお手入れする時にオリーブオイルを用いる人もいるはずです。
オリーブオイルでお化粧落としをしたり、マスクのように包み込んでみたり、よく小鼻に溜まりやすい皮脂の汚れをきれいに落としたりと、利用の仕方はそれぞれあるようですね。
ただし、良いオリーブオイルを用いなければ、お肌に悪い影響があるかもしれません。
そして、何か起こった時にもただちに肌に塗るのをとりやめて下さい。
肌のケアをする方法は状態をみて使い分けることが必要です。
替らない方法で毎日の、スキンケアを「お肌のお手入れはできている」と思い行えば大丈夫ということはないのです。
乾燥気味のお肌がもとめているのはさっぱりしたケアよりしっとりとした保湿だったり、お肌の状態に影響し沿うな生理前などの体の状態に合わせ低刺激のケアを行うという感じに変化させていくことが必要なのです。
また、四季の変化にもあうように方法を使い分けることもお肌のためなのです。
- 前ページ
- 次ページ