私は大学生なのだが、駅の中のおにぎり屋でアルバイトをしている。🍙
おにぎり屋というもんだからおばちゃんに囲まれてほんわか仕事するのかなぁなんて思っていたら、、、
想像していたよりも学生が多い!!!
そしてめちゃくちゃに忙しい!!!!!
利用客が多い東京の駅の中ということもあってお客さんがひっきりなしにやってくるのだ。
正直言って接客はあまり好きでないし、こんなにも忙しいなんて思っていなかったからアルバイトを初めてすぐに少しばかり後悔した。
少しばかりの後悔とともにおにぎり屋で働き始めて驚いたことがある。
ネパール人がおにぎりを握っているではないか!!
え、ん?ネパール人?がおにぎりを握っている?
私はその光景を目にしたあと少々混乱した。
しかもネパール人は1人や2人だけではない。時にはネパール人3人と私1人のシフトの時もあった。
ネパール人がおにぎり屋で働いているなんてことを友達や家族に話すととても笑われる。私だって最初は信じられなかったし、これは話のネタになる!!なんて思っていたのだから。
ネパール人がおにぎり屋で働けるだって?
失礼な。
ネパール人が握るおにぎりはパートの人や社員さんが握るおにぎりよりもすっっっごく綺麗なんだからね!
こんなに綺麗な三角のおにぎりは見たことない!なんて思えるくらいネパール人が握るおにぎりはとてもきれいなのだ。そしてネパール人は面白い。
私は〇下という苗字なのだが、
あるネパール人は私を呼ぶとき、〇ウエさん?ミギ?ヒダリ?アァ、〇シタサンネ。
なんてからかってくる。
おい、笑いのセンスあるじゃないか。なんて思ったり、、、
日本語を覚えたネパール人はこの世で一番面白いかもしれない。
そしてあるネパール人は一緒に働いているときに口説いてくる。
「〇シタサン、beautifulダネ、コノオニギリミタイニ」
何だその口説き文句は!なんて思うけど普通に面白くて笑ってしまう。倒置法で口説いてくるのもジワジワ来る。
あぁやっぱりネパール人には敵わない。