先日、"追憶"をテーマにした記事を2つ投稿させていただきました。

 

現行の仕様でゲームを楽しんでおりますが、やはり輝かしいのは昔の思い出。

どんなにレベリングをしたって、どんなに豪華絢爛な装備を纏ったって、あの頃の記憶には叶いません。

 

僕自身、昔の思い出を捨てきれず復帰しました。

その強い思い出を可視化したものが"追憶"シリーズです。

 

1枚目はゲーム内で撮影したスクショ。

2枚目は、そのスクショを元にAIでイラスト化した画像を添えます。

そうする事でスクショを際立たせる狙いがあります。

 

 

 

 

なぜAIなのか

 

AIイラストと聞いて抵抗を感じる方がいるかも知れません。

リネージュ2の世界観を美化したいと考えた結果、AI加工による"厚塗りファンタジー風"イラストが最も理想と合致したためです。

 

10年以上 同人誌を描いていた経験を活かしてイラストを描いても良いのですが、熱意は伝わったとしてもそれこそ見る側によって好みが大きく分かれてしまいますし、何より今の僕はそこまで時間を割けません。

 

そこに現れたのがAIでした。

僕の頭の中にあるワガママを全て受け入れてくれます。

 

 

 

このスクショが…
 
 
 
 

 
こうなりました。
アニメっぽいので、さらに細かく指示を出します。
 
 
 
 

 
最終的に、ダークファンタジー感たっぷりの一枚に進化しました。
 
 
ただ、「テキトーに指示してAIが数秒で理想のものを仕上げてくれるか」と問われたら…答えは”NO”です。
 
思い描いたイメージどおりでなくてはなりません。数ミリでも違和感が生じればアウト。
まさに紆余曲折、数時間かけて生成する時だってあります。
この試行錯誤を「面白い」と思えなければ、リテイクは苦行そのものです。
 

ただのスクショに物語を吹き込む。

このイラスト生成こそ、僕が現行リネを遊ぶうえで欠かせない楽しみ方なのです。

 

 

 

 

さいごに

 

リネージュ2はMMOでありながら、もはやMMOの枠から逸脱しています。

 

アデン/エヴァ/クロウで復帰をご検討中の方へ。

昔のようなワイワイPTイメージで遊ぼうとすると長続きしません。

あえて言い換えます。10分で飽きてしまうでしょう。

 

複アカ運用の常態化が加速し、PTにおける職ごとの役割は形骸化。

無言OK・出入り自由・PK禁止。面倒事は徹底して回避する、現代社会を生き写したような血盟文化。

もちろんこれらが悪だと思わず、楽しみ方が変わったのだと認識しています。

しかし、それゆえ良くも悪くも"対人"で生まれる刺激が極めて少ないのが現実です。

 

ログインした直後に身内でチャットを楽しめる環境なら良いと思います。

そうでない場合、何か別の楽しみ方を模索した方が良いかも知れません。

※AI云々は僕個人の趣味なので強要するつもりは一切ないです

 

作った画像は、あくまで個人で楽しむものですのでSNSにアップする事はありません。

自己満足と言われればそれまでですが、現行リネ2をプレイしていない方にも共感していただけたら幸いです。