乃木坂46 4期生初公演
3人のプリンシパル
2019年4月21日(日)夜公演(千秋楽)
元々は、行くことが出来ないかなと思っていた、4期生による3人のプリンシパル。
一般発売でなんとか券を手に入れ、観劇してまいりました。
感想を残しておきたいのに、Twitterではあまりにも短すぎるため、こうしてブログという形で残しておこうと思います。
本当だったら、公演直後の熱い思いでそのまま書きなぐりたかったのですが、少し時間が経ってしまいましたね。
・投票基準
本当は、全てを観たかったプリンシパルですが、千秋楽しか観ることが出来なかったため、僕の投票基準は、「演技審査での演技」に全てを絞ろうということを最初から考えていました。
12日間培ってきたものを、この演技に全てぶつけてくるだろうということを考え、こちらもそれを精一杯受け止めて本気で考えようと決めていました。
「演技審査の演技」については、僕自身がその役を想像した時に、しっくりくるのか、という事を基準にしようと考えていました。
・1部
1部の演技審査を経て、実際に僕が投票した人は、次の3人です。
ロミオ役→賀喜
ジュリエット役→北川
それ以外ぜんぶ役→早川
ロミオ役で選んだ賀喜さん。
ロミオとしての凛々しさと純粋さを感じて、2部でもっと観てみたい!となりました。声がまたロミオ役としてぴったりとハマっていて素敵ですね!
ジュリエット役で選んだ北川さん。
初日で選ばれたことを聞いてから、彼女のジュリエットはどんな表情を見せてくれるんだろうというのを楽しみにしていました。
そんな思いもありながら観た、演技審査での演技。あの独特の間の使い方が出来るっていうことは、すごく勇気があることだ思います!
彼女の世界に引き込まれていく感覚がありました。
それ以外ぜんぶ役で選んだ早川さん。
色々な役を演じるという難しい役でありながら、それぞれを見事に演じ分けるという形で、多く2部に選ばれているということが頷ける素晴らしい演技でした!
・審査発表
ロミオ役→賀喜
ジュリエット役→掛橋
それ以外ぜんぶ役→早川
審査発表、投票した1人として緊張しながら見守っていたのですが、発表された時の11人の雰囲気が本当に良いものでした。
選ばれた人に選ばれていない人が声をかけ、一緒に喜び、おめでとうと伝える姿を見て、本当にいいグループだなと改めて感じました。
・2部
舞台は好きではありますが、もちろん素人なので、これから書くことは、馬鹿がなにか言ってるな、と思っても、流して読んでいただければ幸いです。
ロミオとジュリエット、日本語訳や舞台、映画などを観ていたので、僕自身は物語の流れは頭に入ってはいたのですが、2部の「3人でやるロミオとジュリエット」は、短い時間で、初めてロミオとジュリエットに触れる人でも、違和感なく物語に入り込むことができる、素晴らしい脚本だったなと思います。
演出もしっかりしており、毎回がらりと演者が入れ替わるという難しい舞台を、しっかりと高いレベルに引き上げていましたね。
2部が始まってからは、賀喜ロミオ、掛橋ジュリエット、早川それ以外ぜんぶ、それぞれの演技から、12日間培ってきたものへの自信と、千秋楽の気迫を感じ、終始圧倒され、良い意味でこれが乃木坂の舞台なんだということを忘れて見入っていました。
正直、プリンシパルの性質上、2部の演技自体にそこまで期待はしていなかったのですが、ここまでのものを観ることが出来たのは、本当に嬉しかったです。
賀喜ロミオ
あふれるばかりの純粋さをもった青年を、力強い声で見事に演じていて、もっともっと色々な役で観てみたいということを思いながら観ていました。
掛橋ジュリエット
可愛らしさと可憐さ、それだけではない時折感じる芯の強さ。
可愛さだけに終始しない演技が本当に素敵でした。
それ以外ぜんぶ役
婆やのコミカルな演技にクスりとさせられたかと思えば、ラストシーンでの、観客を圧倒するほどに気迫がこもった神父の言葉の演技など、早川さんが見事に役を演じ分けて物語全体の世界観を構成していました。
千秋楽だけを観劇しましたけど、やっぱり全部観たかった!っていうのが本音です。
近くに座っていた方々が、「この子は前に比べてここが成長したよね」ということを話しているのを耳にして、自分もそれを感じたかったという思いでいっぱいです。
でも、とにかく、1日だけでも観劇することができて本当に良かったです!!
ここまで、4期生をバスラ→大阪全握→プリンシパルと見てましたが、千秋楽で見せてくれた姿は、これまでで1番堂々としたものでした!!
僕自身、堂々とした姿を見ながら、1部が始まった時から涙が溢れそうになって、抑えるのが大変でした。
この12日間を乗り越えた、4期生のこれからが、本当に楽しみです!!
3部や、最後のコメント、サプライズ発表もありましたが、長くなりすぎてしまったので、ひとまずこの辺で。