ドロセラ・フィリフォルミスです

 

モウセンゴケ類の中では大型で管理が楽、魅力的なドロセラだと思うのですが、なぜかホームセンターが一般の園芸店で店頭に並んだのを見た事が無いです

成長した大きな葉を保護した状態の梱包や発送が難しいからなのだと勝手に解釈しています

 

冬芽が目覚め始めた状態です

ドロセラ・フィリフォルミスの冬芽、成長開始

これは、白花です

冬芽の周りにある白いモヤモヤ、夏の終わり頃に株の成長点に覆い被さる様に現れます、何の為にこれが出るのか私にはわかりません、冬の準備には早すぎますし

 

その白いモヤモヤが溶けて冬芽が伸び始めています

 

 

ドロセラ・フィリフォルミス 冬芽の様子

これは白花ではなく、オールレッドの株です

冬芽が開き、成長し始めています、でも、この葉はイトバモウセンゴケの特徴の長い葉にはなりません

 

夏前に、どちらのフィリフォルミスも特徴的な長い葉を見せてくれると事でしょう

 

楽しみです

 

 

D.カペンシス’オールレッド’です

ホームセンターでハエトリソウと同じ場所で売られているのを良く見かけたのですが、最近は見かけなくなりました

ハエトリソウと違って放置での越冬は地域によってできないからなんでしょうかね

それともハエトリソウの様な派手さが無いからなのか…モウセンゴケ類の中でカペンシスは一番の派手な種類だと思うんですが…モウセンゴケ類の中では一番好きです、私は

 

D.カペンシス'オールレッド'の冬越し後の様子

冬芽を作らないので、これは枯れている?

って思うレベルなんですが…

 

栽培を始めた時に、カペンシスの耐寒はどのくらいなのか分からなかったので、バックアップの為に一部は屋外でホームセンターで売っている昆虫飼育ケースの中で越冬、他は、腰水状態で放置しました

どちらも春先に同じ状態

だとしたら、こちらの地域なら放置栽培できるでしょ?

 

って事で冬~春はこんな状態です

 

あと一ヵ月も経ったら成長点から新葉が伸び始めていると思います

枯れないでしょう

初めて見て、ちょっと驚きました

 

ランナーが驚いた表情で地面を指差す

 

普通にある物なのかもしれませんが…

 

ornateマンホール蓋と横断歩道

 

マンホールの中にマンホールがありました

 

大きい方はマンホールではなくマシンホールかと思うのですが

 

この下の下水道(だと思う)のメンテナンスに通常のマンホールでは入らない機械を入れるのだと思う

人が入る時は小さい方のマンホールからって事なんだと思う

 

いままでマンホールを気にした事がないから、この形状のが普通にあるけど気づかなかっただけなのかもしれませんけどね

謎と言ってもサギの仲間である事は間違いない

自宅近所の川でコサギ、アオサギは見かける

 

川で餌を探すダイサギとコサギ

 

コサギ、アオサギの見分けはつく

 

いつものジョギング&ウォーキングコースに流れている川にコサギが10羽ばかり群れている時があったりするんですが…

 

1羽だけ違う種類のサギが混ざっている、群れに入っているのかわからない

 

ダイサギ、コサギの画像

ダイサギかチュウサギに間違いないんですけど、そのどちらか不明

 

コサギはクチバシが黒、足が黄色なので全くのべつ

 

そして大か中のどちらかは、その川でしか見た事が無い

たまに見かけるんですけど、いつも1羽のみ、同じ個体でコサギと一緒に行動をとっているのかもしれない

 

コサギは用心深いのか、こちらの影が近くを通っただけで逃げてします、なので画像撮るのも結構難しい

でも、この大か中は堂々としたもので、そう簡単には逃げない、セキレイほど人懐くは無いんですが…

 

Gemini先生にこの画像を見てもらった

 

ダイサギらしい

 

口角が目の後ろまで伸びているし、おでこがはっきりとわからなく、クチバシから頭部までが直線に近い、とこんな特徴からダイサギなんだそうだ

 

すっきりしました…Gemini先生が間違ってなければって事で…AIはたまに堂々と嘘をつくので

 

今日だってCHAT GPTにアメリカ軍に殺害されたハメネイ師の事を聞いたら、ハメネイ師は存命だと言い切りやがりました

 

 

 

 

納車する

ミッション車

ギガ

 

間違った使い方を平気で使う

しかも、誰もが見るメディアで…

 

たまに覗くYahoo!知恵袋で、納車するって質問者がいる

あまりにも無知過ぎる、日常会話で納車するは使わないと思う、車屋さん以外では

 

ミッションは、テレビで芸能人が言ってたのを最近見た

ミッション免許なんて無いからな

ミッションが無い車は無いからな

MTはミッションじゃあなくてマニュアルトランスミッションだからな

ミッションはmissionで略してもMTになんねぇからな

 

ギガ?

はぁ?

半分合ってなくもない

 

重さのキログラムを略してキロって呼ぶ

早さの時速も略してキロって呼ぶ

 

でもな、そのどちらもキロの上の単位のメガやギガは普通じゃあ使う事が無いからキロでいいんだよ

 

データ使用料のギガバイトはメガバイトもキロバイトもあるのだからギガだけに省略するのは無知過ぎるだろ

テラだってあり得るんじゃね?

 

テレビCMでも使いやがって

 

…でも

 

キャリアのCMではギガって言わないと思う

 

どれも格安SIMと呼ばれる電話会社だけ

 

 

ああ、キャリアも理解してない奴がキャリアって言ってるな

 

キャリアは自社回線を持っている電話会社のdocomo、楽天、ソフバン、auの4社だけ

 

他の電話会社はキャリアとは呼ばない、格安SIMじゃあなくて別のアルファベット何文字かの呼称が有ったけど、どうでもいいや

 

テレビCMでギガと表現しているのは、そのどうでもいいアルファベット何文字かのキャリア以外の電話会社だけ

 

さすが間借りを又貸ししている企業

 

としか言えない