ヒロオ先生コラム お互いがすり減ってしまわないために…関節① | 福山のカイロプラクティック ライフサポートのブログ担当妻ゆみのブログ 骨から姿勢よく!健康に!改善と予防に取り組むカイロ整体

福山のカイロプラクティック ライフサポートのブログ担当妻ゆみのブログ 骨から姿勢よく!健康に!改善と予防に取り組むカイロ整体

カイロプラクティックを通じてたくさんの人と出会い,「健康」という人生を楽しむための必須条件をサポートしていこうという気持ちを込めて【Life Support】という屋号にしました。あなたの不調を原因から改善をしていくため 施術のみではなくアドバイスを大切にしています。

こんにちは。

福山のカイロプラクティックならライフサポート

ブログ担当の妻ゆみですニコニコ

 

 

今月のヒロオ先生コラムは『関節』についてニコニコ<ダヨ!

 

 

関節は、骨と骨を繋ぐ部分の事です。

 

手羽先や豚足などの骨のあるお肉を食べるときに、ぜひじっくり見てもらいたいのですが、

関節は、関節包(かんせつほう)という丈夫な筋(すじ)に包まれています。

 

この筋を靭帯(じんたい)といい、二つの骨が離れないようにむずびつけています。

 

 

しかし、骨はものすごく固いですよね。

その硬い物同士が直接触れ合うとどうなるとおもいますか?

 

 

固いがゆえにお互いがすり減ってしまうのです。

お互いがお互いですり減りあう関係…。

 

そうならないように関節を守っているのが、関節部分の骨表面にある軟骨なんですね。

 

 

この軟骨には神経や血管はありません。

(あったら動くたびに痛みを感じちゃうし、血も出ちゃって大変驚きやっぱり身体はよくできてる)

 

その代わり、水分がとても多く、そのおかげで関節に衝撃を吸収し、関節を滑らかに動かしてくれています。

 

 

そして、関節は関節包(かんせつほう)という袋のようなものでおおわれているのですが、

その内側にある滑膜という膜から、関節の動きを滑らかにしてくれる潤滑油(オイルのようなもの)の働きをする、

滑液が分泌されています。

 

これによって、私達はスムーズに動くことができるんです。

 

人間の骨の数は、大人だと約206個(個人差があります)。

そして関節は68個。

 

その一つ一つが、スムーズに動くために、日々オイルを出してくれていると思うと、

関節一個でもいとおしいと思う私は、まぁまぁ変人です。

 

このブログを書くのに、パソコンのキーボードをパチパチ打つ

指の関節のスムーズな動きも、関節のスムーズな動き!

 

日々、私達の身体は頑張ってくれています!

 

しかし、この関節のスムーズな動きにも悲しい事実があるのです・・・真顔

(続きます…)

 

 

 

 

⌂〒720-0824 福山市多治米町6-5-24

 
【営業時間】 10:00~20:00

【営業日】 毎週金・土のみ(完全予約制)

 

お気軽にお問い合わせください♪
LINE@はご登録いただくと、クーポンもあり、予約状況も確認しやすくなっております

お電話はこちら 084-953-3177(受付時間 9:30~19:00

友だち追加