明草飛のブログ

明草飛のブログ

生ける活かすデリバリーヤーの記憶と記録

区切りよく月曜日からスタートの新月

 

 

息苦しい湿気感はいまだに去らずも

 

 

歓迎したいようなそうでもないような

 

 

エネルギッシュなサマーシーズンはすぐそこまでやってきている

 

 

 

 

 

物事には好不調というものがあるもので

 

 

明草飛にとっては

先月がそれの負の方向の波に襲われた時節だったかもしれない

 

 

 

 

なんにせよあまり良くなかった月は終わり

 

こうして何となく明るい印象のシーズンが始まろうとしているのだから

 

それを祝おうではないか(^▽^)o

 

 

 

 

 

 

ところで夏といえばお祭りだね

 

 

モータースポーツ界にも“非日常”の祭典チックなレースがある

 

 

 

それが、24hレースである

 

 

 

 

GTワールドチャレンジ・ヨーロッパ第4戦【スパ24時間レース】

 

フランスのル・マン24時間レース、アメリカのデイトナ24時間レースと並び

「世界三大耐久レース」と称される

ベルギーはスパ・フランコルシャンサーキットで行われるイベント

 

1924年に産声をあげたこのレースは今年で100周年を迎えた

 

 

 

エントリー台数66台におよぶGT3カーの隊列が一斉にローリングスタート

 

見たところ“ロッシカラー”のM4は走っていないよう

BMW勢のスタートPOSとあいまってちょっと残念

 

とはいえ24時間レース

 

それこそスプリントレースの真逆で

スタート順の重要性はそこまで高くないかもしれない

 

 

最初のビッグオーバーテイクは開始25分経過したところ

 

クロコダイルスキン(主観です)のAMGがポールのウラカンをかわす

 

 

レース30分過ぎたところで最初の黄旗

 

ポルシェがグラベルで立ち往生していた

 

市販車の感覚ではただの砂利道みたいなところでも

最低地上高が極限まで切り詰められてるレーシングカーにとっては

 

それこそ針の生えた落とし穴みたいなスポットなのである

 

もっとも接触があったようなので

かの車が動けなかったのはそのせいかもしれない

 

 

FCY中にピットイン……というのがこの手のレースの常套手段なのだろう

 

レースを通じて多く見受けられた

 

 

FCYが出るたびにギャップはリセットされる

コース上には66台のGTマシン

レース時間は24時間

 

……などが序盤の順位があまり最終結果まで残らない理由と見える

 

 

そんな中で#51のフェラーリ296は

開始1時間半も経過したころにはトップに躍り出た

 

最終的に2位だった同車だが

不運がなければその順位が1つ上だったかもしれないことも考慮すると

影のMOMに値したかもしれない

 

 

残19hぐらいのFCYで#46

ロッシのいるチームWRTのBMWがレースリーダーについた

 

カーレースながらに肉弾戦も随所で繰り広げられたこの競争で

彼のM4もその当事者となっていたのは事実だ

 

一時はレースをけん引した#46だが終盤には後退する

ピットレーンで映ったロッシの姿はあまり心穏やかそうではなかった

 

 

現地も夜のとばりが降りはじめ

明草飛の目蓋もまた降りはじめたこの時間帯には

 

今回のスパを制した#007のイギリス車

コムトゥーユーレーシングのアストンマーチン ヴァンテージがリーダーに

 

 

カラーリングとも相まって

“爆速タートル”……に見えなくもないこの車^_^;

 

いや真面目な話

 

新型になってちょっとニクイくらいカッコよくなっているソヤツが

M4と接近戦している場面もあったが

 

並べて見てみて、うん

方向性は違うがM4もやっぱ負けていないと思ったbbb

 

 

ルックスの話はこのくらいにしておき

 

 

 

残18hくらいの頃にはサーキットに雨の気配が帯び始めた模様

 

ウエットタイヤに交換するマシンが出始めた

 

 

夜空に花火上がる中でのその状況はちょっとシュールだったかもしれないが

 

 

明草飛が寝て起きた残12hころにはレースはすっかりウエットの環境

 

 

“スパウェザー”と言うのだったか

そもそもこんな風な天気にはなりやすい地域柄のようだった

 

もっとも大概の日本人が“スパ”と聞いて思い浮かべる湯気ではなく

カメラを通じて見えるのは

冷たいミストがおおうような中を疾走するレーシングマシンたちだ

 

 

そんなコンディションだから

必然的にFCYも“いつもより多く”出ることになり

戦略にも影響が出てくるのだろう

 

 

 

さて

残10hぐらいのオーバーロール1は#32のBMW M4

 

このWRTのもう一台にはS・ファンデルリンデが所属

先のニュル24hレースで悲劇に見舞われていただけに

できればこのレースで報われてほしかった

 

結果として#32は3位表彰台を獲得している

 

 

 

有力ライバルひしめくこのレース

WRTの2台もスタート順位からは20位近く上げて

上位を走行するという巧者ぶりを見せていたが

 

残9hぐらいで首位についていたのはピュアレーシングのポルシェ

 

この#911の911は

確かスタートから30位くらいは上げての追い上げ劇だったと思う

 

 

しかしその車は雨中レースに足元をすくわれる

 

残7hの折

カーブを曲がり切れなかった……というよりは

なにか曲がっている最中に操舵が効かなくなってしまった感じのポルシェは

タイヤバリアにクラッシュしリタイアとなる

 

 

やっぱりRR車というのは

スピードには長所があっても安定性には不安がある

つまりはこういうウエット環境は苦手なのかなと思った

 

 

“強敵”が1人減ってくれたBMW勢はTOP5中に3台が名を連ねる展開に

 

明草飛的にはイイ光景であったが

 

ここから数えてもまだ7時間レース

 

このまま行ったりしないだろうことは想像できた(*´∀`)

 

 

 

 

さて

ハッキリ言って今日の仕事はサボってこのままPCに齧りついていたかったが笑

 

 

日曜日の折にソウハイカズ

 

 

 

3hだけやった夕~夜稼働は

面白いことにこちらも雨でしかも強風が吹くという

 

……マジけっこうデンジャラスな環境だった(^^;;

 

そのおかげで時給も半端ないことになったんだけどbbb

 

 

 

 

さて

帰るとレースの残りは3時間きったくらい

 

#163のランボルギーニがトップに返り咲き

結果ポールトゥウィンもあり得るのかと思われたが

グラッサーレーシングのウラカンは総合5位

 

 

残2h30mくらいから多くの時間

2TOPにいたのが#51のフェラーリと件のヴァンテージ

 

 

明草飛の節穴にもAFコルセの赤いマシンの方がなんとなく優勢に見えた

 

 

だがだが

その決着は土壇場の大ドラマ……というよりは

 

ちょっと残念なトラブル系で優劣を決されることになる

 

 

おそらく最終ピットインをしようとした296GT3は

 

そのレーン中で行く手を立往生していた他のマシンに遮られ

大幅にタイムをロス

 

 

結局

#007とはエンディングバトルを演じることはなく

2位で伝統の100周年レースを終えている

 

 

優勝は前述の通り

 

 

#998ROWEのM4はフィナーレ直前まで2位を走っていたが

燃料が少ない問題でピットインし6位フィニッシュ

 

ホントあと2分くらいのところだったから

傍から見たらビックリかもだが

 

 

たぶん

 

最終給油の後FCYが出たりして

結果燃料が間にあった……パターンにかけたが

それが外れた……みたいなことじゃないかなと思う

 

推測だが!!!(`Δ´)

 

なお#32のWRT M4は実際には4位でチェッカーを受けたが

最終リザルトは3位

 

おそらく1つ前でゴールしたアストンマーチンに

ペナルティがあったのではないかと思われる

 

 

 

 

ニュルブルクリンク24hも含めた今年の世界的耐久レースはこれにて終了となったが

 

各々の組み込まれるレースシリーズはまだ晩秋まで続くし

 

F1も面白い展開に転がるにおいがしている模様

 

 

先も楽しめそうだ(^^♪

たまにいるんだよね

 

 

置き配指定でもなく

注意事項に記載がある訳でもなく

 

 

インターホンごしに唐突に「そこに置いて」という方

 

 

 

 

明草飛はつい咄嗟に扉横に商品を置こうとしたんだよね

 

 

 

その扉が2階でね

 

 

扉のすぐ横が

こんな

 

けっこう長くて急な階段でね(写真は例です)

 

 

 

屈んだ拍子に口の開いていたポーチからポロリしたスマホが

 

 

 

階段をものすごい勢いで転げ落ちていってしまったんだっ!!!((((;゚Д゚))))

 

 

 

 

フツウ

 

 

落ちてったとしても2~3段目くらいで止まりそうなもんよね

平べったい物体なんだし

 

 

 

もうあれ

 

“おむすびころりん”ていう昔話知ってるかな?

 

 

それこそ彼はまるで体操選手のような機のこなしでね

もうこう

 

 

そこまで上手くいくかっ!?……ってくらい

高速側転しながら最後には飛び上がって階段下にズシャン……

 

 

 

階下に誰もいなかったのも幸いだった

 

回転した向きがある意味よかったので

液晶も無事だった

 

 

 

んが

 

 

電源スイッチがね

 

 

オジャンしてた……(◞‸◟ㆀ)

 

 

 

勢いよく回りながら階段のヘリにスイッチ部分が直撃したみたいでね

 

スイッチのまわりはケースで覆われてるんだけどね

 

これまた運悪くそこだけね(ーー゛)

 

 

 

 

けっこう使いやすくてお気に入りのヤツだったんだがしょうがなし

 

 

修理屋にかけあっても「直せるか分からない」「データ移行もできない」

という返答は予想通りだったので

 

 

デリバ家業初めてもう何台目かのスマホを新規購入……

 

 

 

……ってゆうか何でそんなにスマホ落とすんだよ???

って向きもあるかもしれないがね

 

 

 

だって絶対「商品は落とせない」ですから

腕と手はどんなに頑張っても2つしかありませんから

 

 

 

どうしても優先順位が下がるあおりを受けるんだよね^_^;

 

 

 

 

 

ででで

 

 

 

あたらしく買ったそのスマホがドンクサイやつでね

 

タップしてから反応返るまでに丸2秒とか

保留してたアプリ再起させるのに丸3秒とか

 

 

 

まぁ今どき二万届かないのじゃこんなもんかしらね

 

耐えられる業務ストレスレベルではないので

そっこう売却!!!!<(`^´)>

 

 

 

 

そして中古で買った八千円のを使い始めたけど

そっちのが反応等は遥かにいい感じだbb

 

最近の機種は優秀でアプリまでそっくりお引っ越しできたし

(アプリ内の設定は初期化されちゃうからそこが面倒だったけど)

 

 

 

 

 

 

 

つまり何が言いたいかというと

 

 

“選ばなきゃいけない時は吟味しましょうね”という

 

 

まぁありきたりな話

 

 

 

 

 

そう

 

選ぶのが義務でなくとも

社会通念上ほぼほぼソレに近い

 

『選挙』といわれる争いについてもそうだ

 

 

 

 

 

今回の東京都知事選は

『小池百合子』と『蓮舫』という2人が

事実上の主要争者であるようだ

 

 

 

こちとら政治なんて全然知らないのに

もし投票先をこの2人で迷っているのなら

 

 

あくまで仮定の話ではあるが

 

 

 

自分視点の分かりやすい対立軸のような評価基準があれば

決断の助けになるかもしれない

 

 

 

 

【小池百合子】

・現状に満足

・安定を望む

・自民党が好き

・優しい人が好き

・調和を重んずる

・人生は愛と幸福

・ネガティブ思考

・何事もほどほどに

・インドア派

・歴史映画が好き

 

【蓮舫】

・現状に不満

・進歩を望む

・自民党が嫌い

・エネルギッシュな人が好き

・正義を重んずる

・人生は富と名声

・ポジティブ思考

・何事も徹底的に

・アウトドア派

・SF映画が好き

 

 

 

 

 

いやもう独断と偏見の価値観で

ほとんどネタですけど(^^;;

 

 

 

○×つけてみて

○が多い方に投票……するかしないかは貴公様の責任でお頼み申す

 

 

 

 

 

 

 

ノシ!(^o^)/

簡易洗車用のジョウロを買いに100均をはしごしたら

 

認識が甘かったコトを思い知らされた明草飛だ(*´∀`)

 

 

 

 

 

屋根付きバイク稼働を開始してから

いく日かは雨に遭遇したが

 

 

ルーフは期待通りの性能を発揮

 

透明シールドの水はけも

添付剤などの効果もあり良好

 

 

ただ

 

想像以上に風に煽られるというネックがあったのだが

それも後方ルーフの高さ調整をするとかなり軽減されたように思う

 

ただその代償として

走行中後ろからの巻き込み風はかなり入ってくるようになってしまったんだけど

 

 

でもまぁ

 

 

原付二種ぐらいのバイクだったら

むしろそのぐらいの方が安全かもしれない(^_^メ)

 

 

 

 

 

水不足解消する

 

植物育つ

 

 

以外の人間社会へのメリットはパッとはあまり思いつかない雨模様

 

 

 

 

しかし

 

雨が降ったからラッキーだった

雨だったから成功した

降ったから意中の人と仲良くなれた(??)

 

 

みたいな

 

 

案外“恵みの雨”みたいな現象は

世の中広い範囲にあるのかもしれない

 

 

 

我々配達員にとって

正しくそうであるようにである

 

 

 

 

 

果たしてレースでは

どうなのだろうか……

 

 

 

 

 

F1第9戦【カナダGP】

 

なんといっても主題は「1000分の1秒の決着はいかに!?」

であったこのGP

 

会場となるモントリオールに位置するサーキットは

街もそうだったんだけど

 

遠景からだとサーキット自体が河の上に浮いているようにさえ見えて

 

あまり他では見ない

ある種幻想的な雰囲気の環境にあるコースだった

(雨天で増水してたのも影響はあっただろう)

 

 

 

紙一重もない差でPPのラッセルはスタート後からしばらくは首位を守った

 

 

レース入り部分の主役をかっさらったのは

全チーム中唯一のフルウエットタイヤを選択したハースの二台

 

かのチームは圏外スタートから最初4-8ぐらいまで上げたが

結局雨は7周目ぐらいには止み

その後さらにウエットコンディションになることは

イットキしかなかった環境の中

11-12フィニッシュでポイントは逃している

 

 

 

予報的には“局所雨が再び降るらしい”という情報によって

裏方側が翻弄されてた感もあるこのレース(ドライバーも不安になるものかもだが)

 

 

大きく動いたのは21/70

 

 

王者のミスにも乗じて2位まで上げていたノリスが

ラッセルをストレートで捉えた

 

ラッセルはその時のコースアウトが原因で一気に3位まで後退し

この順位がそのままリザルトとなっている

 

 

 

序盤から激しい争い

 

正確にはそれぞれの守備と攻撃で魅せていたアロンソ-ハミルトンの最終結果は

4位ハミルトンで6位アロンソ

メルセデスがアストンをかわしたのはPITレーンだった

 

 

前戦の主役である跳馬は

 

雨が降ろうとしているのにドライタイヤに交換などの

ちょっと謎ピットストップなどで話題をつくったもののなんと二台DNF

 

「昔フェラーリは雨が降ると走れなくなった」みたいな逸話は

ある程度事実らしいのだが

 

まぁ湿度が高いと

繊細な歯車の働きにも支障をきたすものなのかもしれない^_^;

 

 

 

眠い目の中気づいたらレースリーダーは#1のマシンになっており

 

「レッドブルいよいよヤバいんじゃないか」みたいな風評は

半分間違い半分正解といったところか

 

フェルスタッペンが6勝目をあげる一方でペレスはリタイヤとなっている

 

 

一時トップを走ったノリスは今回はフェルスタッペンに及ばず

 

 

ポジティブなニュースが流れていたメルセデスは何気に3-4

 

ちょっと特殊な環境下のレースだったとはいえ

一昔前の盟主がよい兆しを見せている

 

 

下位集団で光っていたのはビザRBだった……というのはもう正確ではなく

あるいはアストンマーチンとガチンコの“狭間チーム”同士なのかもしれない

 

が最後まで行われていたのはレースで

 

66/70で9位だった角田はコースアウトからスピンを喫し

その後挽回する機会はなく14位でチェッカーを受けた

 

 

5台リタイアレースではあるが

アルピーヌが今季初のW入賞を果たしている

 

 

 

 

ざっと一言で概観すると

 

「やっぱりレッドブルは強いが予断は許されなくなってきている」

というような情勢だろうか

 

 

残りのレース数が多いことを考えると

ショーへの期待感は上がるんじゃないだろうか

ちなみに予想どうりの味だった

 

 

 

 

 

 

日夜配達している

 

 

1日の多くの時間、一般道を走り続けているんだから

そりゃリスクとは隣り合わせではある

 

 

これまで遭遇した中で代表的なヒヤりハッとエピソードとしては

 

 

 

 

とある夜間

 

メインの道路から右方へY字状に枝分かれしてる脇道へ進入しようとした

 

 

もっとも

もっとゆっくりの速度で行くべきだったかもしれないが

 

そのメインの道路の先がカーブになっていて

そんなに先まで見えない状況だったんだよね

 

スピードの速い車がやって来る可能性もある訳だ

 

脇道の手前にあった横断歩道に差し掛かった折

 

 

反対車線の前方右端(ガードレールの外側)を走りながら

そのまま脇道に入るのかな……?

 

と思えた自転車が

 

いきなりほとんど直角に左へ進路変更!!!

 

私のバイクの目の前を横切らんとしたのであるっ!!Σ⊙▃⊙川

 

 

 

もう

 

 

運転するようになって以来の急ブレーキかけました……

 

 

バイクのすぐ脇で止まった

いかにも主婦って感じのその自転車の女性は

 

「あ、すみません……」と

 

けっこう平々としてましたがね

 

 

 

 

自転車は安全確認なんかせんのが当たり前

車の運転手はこんな未来予測もしながら走らなけりゃ!

 

 

なんて言われるのは

 

ちょっとシンドイところもあります

 

 

 

 

別件

 

 

 

とある昼間

 

 

 

2車線道路の前方にバンが路駐してた

 

 

私は中央線は越えずにバンの右脇を通り抜けようとした

 

 

もっと間をあけて反対車線にはみ出しながら行く方が理想だったかもしれない

 

 

でもその時対向は信号渋滞

 

 

さてバンと明草飛のバイクが並ぶかといったところで

 

 

やっぱりママチャリがバンのフロント側の死角から私の前方に出現した!!!

 

 

つまりやろうとしたことは私と同じである

 

 

しかし確認するが“フロント側”からである

 

ここは車道である

バンは逆向き路駐などしていない

 

 

私とそのママチャリが

バンの車長中央でバッチリ出くわす……

 

ほどのタイミングではなかったため

 

惨事は避けられたがね(;´д`)

 

 

というかその奥さんは

左側の車道が混んでるから右側を走ってたのかもな笑笑笑

 

ちゃんと道路状況は見ているわけだ

 

 

 

 

 

まぁなんにせよ

 

 

今後はこれまで以上に慎重なライドが必要になるだろう

 

50ccに比べたらはるかにスピードが出やすいことは確かだからな

 

 

 

 

『バーグマンストリート125EX』という

 

たぶん国産市販バイクの中でも最長級の名前をもつコイツは

スズキのクラス旗艦スクーター

 

 

外見ならアヴェニス、燃費ならアクシスZってところだったんだけど

いずれも後付けルーフとの相性が良くないらしく

 

当初の検討モデルより多少値は張るがこれに落着した(*゚▽゚)ノ

 

 

スズキのショップなのに

 

純正のは小さい割に高いからって

購入契約にいった店でAmazon開いて

手頃なリヤボックス探すの手伝ってくれたりした笑

 

 

原付もアイドリングストップする時代

ちなみにこの液晶パネは

目の前にスマホスタンドを取り付けた関係で主要部分はほぼ見えない( ̄∀ ̄)

 

 

曲がりなりにも高級車といわれる私の愛車にもない装備が!!!

配達員にとってはこの上ないほどのアメニティb

 

 

名実ともに雨にも風にも負けずbbb

バリバリ配達するぞい(*^^)v

 

 

 

 

1つの目標を達成したら今度は……と

つい欲をかきたくなるほどには若いらしい明草飛

 

 

 

妄想はどんどん肥大し

 

 

 

今や数少ない“漢だけの夢”!

『大型二輪』にいつかは跨ってやるぜっ!!!

 

 

などと想像するだけなら自分でも出来ている^_^;

 

 

 

とはいっても

 

 

納車のときに店先で

試しにメインスタンドかけてみようとした時分

 

 

けっこう頑張ったけど

「……ビクともしないんですけど……??」的なご様子だから

 

 

 

 

まぁ

 

より一層な努力が必要かもしれない

 

 

 

 

 

 

 

 

ギターと並んで操れたらカッケー楽器だろうけど

たぶん私の身体燃費バツグン肺気量じゃ

逆立ちしてもムリなんだろうな

続けて眠れない夜のお供は完璧

すがすがしく春真っさかりっ!!

 

 

……っていうよりは

 

日によっては夏日のようなデイタイムがあったり

 

かと思えば陽気とはほど遠い雨模様になったりと

 

 

巷のみなさんも

あんまりピクニックのような気分にはなりにくい今日この頃だろうか

 

 

それともGWに遊び通したんでそれで十分だろうか

 

 

 

寒暖差の激しいこのような時期

 

バイク配達員にとって必ずしも仕事しやすくなる事ばかりという訳でなく

 

 

昼の気温&夜の気温とにらめっこし

出動前の短い時間で本日の服装を吟味するという

 

絶妙な調整力が試されることもあったりする笑

 

 

明草飛のバイクはちっちゃくて収納も限られるしね(^^;

 

 

 

 

それはそうと

 

 

去年のシーズン初頭からそれなりの数

イタリアはセリエAを観てきたんだが

 

一度も雨降りのマッチは見なかったな

(ちょっとパラパラと降ってる……のさえ無かったと思うぞ)

 

 

かの国は梅雨なんて時期はないんだろうし

 

まさか雨が降らないなんて訳はないだろうが

 

それこそ日本の五月のような気候が延々と続く……

みたいなイメージが勝手にある(´∇`)

 

 

 

まぁつまり

 

ライダーにとっては天国のようなとこだろうということだ

 

 

 

 

 

セリエA第37節【フィオレンティーナ-ナポリ】

 

ナポリは今シーズン残り2試合を残した状態で13勝12分11負

昨季のスクデットクラブは

それと比すると一大事にも思える厳しいシーズンをすごしている

 

昨年の歓喜以降

3回もの監督交代劇を繰り返しているこのチーム

 

監督が変わったから問題が出たのか

問題が出たから監督が変わったのか

 

まぁ本当のところは分からない

 

 

一ファンとしては

 

なんかもう逆の意味で気になってしまうことは確かである( ノД`)

 

 

 

対するフィオレンティーナは近代でのリーグ優勝こそないものの

とくにカップ戦などでは好成績も収める有力チームだ

 

 

会場はフィオレンティーナの本拠フィレンツェのスタジアムだったが

 

ドイツや日本の巨大スタジアムに比べるとこじんまりとした感じ

でもそこに所狭しと詰まってるサポーターらの姿がなんとなくイタリア感

 

 

 

ナポリはオシムヘン、ロレンツォという攻守の要を欠く布陣だったが

8分に幸先よく先制に成功する

 

ポリターノのCKをラフマニが頭で捉えた!

 

この時

ラフマニが相手の選手を後ろから押していたように見えたので

もしや映像判定で……と思ったのだが

どうやらこれはナシだったよう

 

 

あまり詳しくなくても見てれば楽しいんだからイイではないか( ゚∀ ゚)

 

 

その後ナポリはポゼッションで引けを取りながらも

幾度かのシュートチャンスをつくるが追加点はならず

 

スタメンのシメオネが

クバラツヘリアへチャンスメイクしようとした場面があったが

ボールは理想だろう弾道とは遠くそれる

それにクバラツヘリアは淡々としていた

 

 

20分くらいからは

それまでむしろ押され気味にも見えた紫のユニフォームが

ナポリ陣内に攻め込む展開も出始める

 

 

フィオレンティーナにとってはしてやったり

ナポリにとっては無念なことに

 

このゲームでナポリの2失点はいずれも自らのミスがらみ

 

 

40分

ロボツカのゴール前での胸トラップがハンドにつながる

 

絶好の位置でのFKのキッカーはフィオレンティーナの3番・ビラギ

 

メレトが一歩も動けなかったそのキックは

クロスバー下部を直撃する芸術的なものであったくれた(ーー;)

 

 

一度失点した後にすぐにまた失点するというのは

やっぱり良くない兆候だろうか

 

 

42分

自陣深いところでポリターノのパスが敵のCFにわたる

 

それを受けたエンゾラはそのままボックスへ侵入

グラウンダーシュートはゴールの片隅へ……

 

1-2

ナポリは逆転を許す

 

 

ある意味

前半の内に逆転されたことで後半は仕切り直せたかもしれない

 

なんてのは結果論かもだが

 

 

とにかくナポリは57分に同点

 

毎試合厳しいマークを受けるクバラツヘリア

この時もらったのなんて

流れ時間にして数秒の間の連続ファウルだった

 

自らの身をていして得たチャンスに77番の男がキッカーも務める

 

 

ジョージア代表の放ったそれは矢のような弾道でゴール左上隅へイン!!!

 

 

同点直後にウスティガールが交錯プレーの後長い間倒れ込み

不穏な空気が流れたが負傷交代はなし

 

それの直後のポリターノのシュートは惜しくもポスト!(>人<)

 

 

CKの際のポジション取り中にラフマニが相手選手からタックルを受けるなど

あいかわらず災難な前チャンピオンが追い打ちを受けたのは79分

 

 

カウンター気味のフィオレンティーナの攻撃のなか

ボックス内でスルーパスを受けようとしたベロッティに

ロボツカがスライディング

 

後方からだったそれに笛が鳴った

 

流石だったのか命拾いだったのか

VARの後にファウル取り消し

 

明草飛の見解としては

彼のことだからきっと前者だったのだと思っている(^-^)

 

 

試合はこのまま同点でホイッスル

 

 

もしナポリが勝っていたとしても

明草飛の観戦試合としては

いつ以来だったか定かでないほどのハッピィデーだったろうが

 

今回もラウンドブルーのチームが湧く姿を見ることはできなかった

 

 

 

 

 

 

 

とはいっても行動力みなぎるこの季節に聴きたくなる

去年の暮あたりに教習所に入り

 

初めて体験した400ccMTは

 

“でかい原付”っていうよりも、“小さい車”みたいな

ちょっとヒクくらいの所もあるビビックな乗り物ではあったが

 

 

 

過ぎし日曜日

卒業検定に臨んできました私め

 

いわゆる一発試験と呼ばれる

免許センターでの試験でチャレンジした普免は

第1・2段階合わせて三回失敗した明草飛であったが

 

 

今回の卒検は……2回目でなんとか合格(*´∀`)

 

“普自二”ゲットだぜ☆☆☆

 

 

 

なんか教習所自体が少なくなってるっぽく

 

混雑で思ったよりもスムーズには教程を消化できず

 

もっとも私の場合、年末~初春という

学生たちとモロにバッティングした日程も災いしたよう

 

しかし普免は分かるとしても

学生らにバイクの免許がそんなに必要なのか?

というギモンは残るが(-_-;)

 

あと、二輪のプチブームも少なからず影響してたぽいね

 

 

 

なんにせよ!!

 

 

バイク買う前にその免許がない!?

という芳しくない事態は回避できたワケだ

 

 

 

して!

最近“合格モノ”の日の定番になっている

お寿司パーテェェェェイっ!!!

 

 

あれかね

その方面の通の人なら

 

見た目だけで何処の銘柄か判別できたりするのかね(゜▽゜)

 

ちなみに頑張ったけどギリ食べきれず(´ε`;)

 

 

 

まぁこれで

 

当面の『やる事リスト』のうち7/18には済マークがついたことになる

 

 

……みんなも作ってるよね?『やる事リスト』

 

別に明草飛がアブナイ人でも

何か短い人でもないからネbbb

 

 

 

 

明草飛は↑の宴がある種の前祝になることを

 

確信……とまでいかずとも淡く期待はしていた

 

 

 

 

 

欧州チャンピオンズリーグ【レアル・マドリード-バイエルン・ミュンヘン】

 

同点で迎えたセミファイナル2ndレグ

CLきっての定番カードでもある一戦の決着はいかに

 

 

 

開始しばらくは1stレグの序盤の立場逆……とまでいかないが

ホームのRマドリーが優位に試合を運ぶような展開

 

 

ただバイエルンも守備意識高く

強力アタッカーを擁するレアルの牙をよくかわしていたように思う

 

おそらく負傷を押して出場しているニャブリが

サイドからの走りで惜しいシーンをつくることもあったが

前半のうちに交代を余儀なくされる

 

 

Rマドリーは12分のロドリゴ、22分のヴィニシウス、39分のクロスプレーなど

一歩違えば得点だったようなシーンが散見されたが

 

バイエルンはノイアーとDF陣の堅守でそれを許さず

攻撃面でもチャンスらしいシーンを創出していたものの

決めることまではできなかった

 

 

前半0-0

 

バイエルンとしては悪くはない展開かもだが

このカード、スコアレスで終わったゲームは過去皆無だそうな

 

 

後半始まっても試合の様相は前半とあまり変わらないように見えた

 

守備重視のバイエルンと

ゴールに迫るももう僅かな感じのレアル

 

とはいえ

マドリーがあきらかなミスシュートで得点機を逸した

というようなシーンはほぼ無かったように見えた

 

 

そういう意味で

まぁこの試合の大半の時間のバイエルンの守備は

称賛に値するものであったかもしれない

 

 

そのバイエルンの奮闘は68分に報われる

 

自陣エリア前でムシエラがボールを奪取すると

ケインを経由してサイドスプリントのディヴィスへ

 

カナダ代表はボックス内に切り込むと右足を一閃!!!

ボールはレアルゴールのサイドネットを直撃した(☆∀☆)

 

 

そもそもこの人

基本的にDFのはずなのだが

 

言っておくが

レアルのボックス内に守備者が誰もいなかった訳ではなく

 

 

まぁあれだね

 

 

惚れてしまう選手が多すぎるね(*°∀°)

 

 

 

 

バイエルンファンにとっては

4年ぶりのビッグイヤーも垣間見えたような

そんな夢見心地な20分間だったかもしれない

 

 

 

88分に現実が襲いかかる

 

ヴィニシウスがボックス手前から放ったグラウンダー気味のシュート

ここまで再三好セーブを続けてきたノイアーだが

その勢いに手こずったのか取りこぼす

こぼれ球をホセルが押し込みマドリーが同点

 

 

悲しいかな悪夢は連鎖し

 

91分

ゴール前での競り合いからサイドにいったボールをリュディガーがクロス

飛び出したホセルの2点目には旗が上がったかと思われたが

VARの後そのオフサイドが取り消し

Rマドリー逆転となる

 

 

この試合ATが9分以上あったものの

 

バイエルンは先制してからレアルに同点ゴールをもらうまでの間に

サネ、ムシエラ、ケインといった主力アタッカー3人を全て降ろしており

その攻撃力は十分とはいえなかったかもしれない

 

 

なぜトゥヘルがそうしたのかと言えば

 

たぶんおそらく十中八九

守備固めのためだと思われるのだが

 

完全に受けに回ったようにも思えるこの交代は

自ら白旗をあげてしまったようにも見える

……などというのは素人見解であり

 

まぁどの道同じ運命だったのかもしれない

そうでないのかもしれない

そんなことは分からない

 

 

 

話題に尽きない出来事はまさに瀬戸際102分

 

キミッヒのロングボールに

その時CFのような役割をしていたデリフトが合わせようとしたプレー

旗が上がったが

 

映像で見る限りは

 

クロスが上がる瞬間

デリフトの胴体は

その左方にいるリュディガーが伸ばした腕よりは

自陣方向にいるように思えた

 

 

何はともあれ判定はオフサイド

 

その時の本来CBのシュートは幻となる

 

 

直後にバイエルンにとってのCL終了を告げる笛

 

ミュンヘンはウェンブリースタジアムの舞台に届くことができなかった

 

 

 

 

 

見応えのあるマッチだったことは間違いない

雨降りの休暇をエンジョイ中な明草飛だ(´∇`)

 

 

 

 

今日のことでないんだけどね

 

 

雨降りの住宅街の峡路地で転回しようとしたらね

 

 

ほら、あれ……

コンクリート製の縁石タイルみたいなのよくあるでしょ

道脇に

 

 

あれ、モノによってはツルツル材質のがあってね

 

しかも“外側に傾斜してる”ときたもんだ

 

 

その傾斜してる向きと同じに傾いたバイクの前輪が乗った途端

 

 

 

 

ヘ(°◇、°)ノ  (╬⁽⁽ ⁰ ⁾⁾ Д ⁽⁽ ⁰ ⁾⁾)  (ᵒ̤̑ ◁ ᵒ̤̑)wow!

 

 

といった具合に窮地に陥りきった

 

 

 

まぁ

 

いろんな方面に大事がなくてよかったがね

 

 

 

 

天気予報によると

 

今日明日は雨っぽくも3~6日は傘マークはナシ

 

 

おあつらえ向きじゃないですか!世のみなさん!!(*゚▽゚)ノ

 

 

 

明草飛は配達その他

 

自主的に家から徒歩圏外へ出ることはないでしょうがね~~

 

 

 

 

今朝は

 

外の湿った空気にも気づかなくさせる

 

ドアツい熱気と熱闘を垣間見た

 

 

 

 

欧州チャンピオンズリーグ【バイエルン・ミュンヘン-レアル・マドリード】

 

今季のクラブヨーロッパサッカーもいよいよ佳境

バイエルンがホームに迎えたのは、その界隈随一の巨人だ

 

バイエルンカラーに染まったホームスタジアムからは

120年の歴史を持つチームの重みのようなものを感じた

 

セミファイナル・ビッグマッチを制するのは、どちらなのか

 

 

 

キックオフから暫くはスタジアムと同じ色

赤い肩のユニフォームがRマドリー陣内に押し寄せる展開がほとんど

 

 

開始早々のサネのシュートなど複数回チャンスをつくるが

マドリーは冷静さを失わず凌ぐ

 

 

これだけ言うと

とにかくバイエルンの攻撃が勢いあったみたいな印象かもだが

 

たぶんそれと同じくらい守備もしっかりできていたからこそ

できた芸当だったんじゃないだろうか

 

 

レアルはラウンド8でも

試合情勢的には完全劣勢とも評されたゲームをモノにして勝ち上がったが

 

この試合でもそれを彷彿とさせる展開をみせた

 

 

24分Rマドリー

 

サークル付近からクロースの出したスルーパスは

バイエルンの選手3~4人の間を

ほんとそれこそスルスルと抜けていって

そのボールに追いつき決めたのはヴィニシウス

 

 

マドリードが1点リードして前半を終える

 

 

 

 

なんとしても反撃しなければなバイエルン

後半開始からゴレツカに代わってゲレイロ投入

 

 

だが先に決定機だったのは50分のRマドリーで

バイエルンはクロースのシュートをノイアーで凌いだ

 

 

しかしこのまま沈黙して終ろうはずがないドイツの星

 

53分

 

サイドでボールを受けたサネ

持ち前のスピードでボックスに持ち込み相手1人をかわすと

そのまま左足を一閃!!!

 

これまたマドリーGKの反応を超えた豪速の一撃がネットを揺らした(≧∇≦)

 

 

 

アレだね

 

""惚れてまうわ~""って表現が

もっとも適切だろうかね

 

 

 

試合はまだ40分近く残

 

次にスコアを動かしたのもバイエルン

 

 

57分

敵3人くらい待ち構えるエリア内に突撃したムシエラが得たPK
 

キッカーは当然のようにミュンヘンの9番・ケイン

 

 

先のフランクフルト戦といい

ラウンド8のアーセナル戦といい

 

さすがにそろそろ外してしまいそう……

と流石にそう思ってしまうのは私だけかどうかなど、どうでもよく

 

 

見事GKの逆をつき決まったソレでバイエルンが逆転!!!

 

明草飛のボルテージもいよいよ最高潮(๑✧∀✧๑)☀

 

 

 

 

このまま終わっていたら

実は明草飛の予想スコア通りということで

 

それをブログで自慢できるかと思ったものだが

 

 

 

ソウハナラナカッタ(>人<;)

 

 

勝ちこした後も相手ゴールに迫る展開を見せていたバイエルンだったが

 

83分にはレアルが底力をみせた

 

 

ヴィニシウスが敵陣深いところでロングボールを受けた

“カウンター”というまでの勢いではなく

バイエルンの守備陣もそれなりに揃っているように思えたが

彼はあれよあれよとボックスに入り込むと

近くにきていたロドリゴにパス

その11番を止めようとしたキムのチャージが反則を取られる

 

ヴィニシウスがPKを沈め同点

スペインで1ゲーム2ゴールは“ドブレーテ”と言うらしい

 

 

普段見ないような選手交代を駆使して最後まで得点を狙ったバイエルンだが

この試合はタイムアップ

 

 

大事な1stレグはドローとしている

 

 

 

 

もちろん次はマドリードでのレアル戦

 

大概のクラブにとって鬼門であろうその地で

バイエルンは世界を驚かすことができるだろうか

都会にいながらも田園集落のような風景に癒されながら今日も稼働中(´∇`)

 

 

 

 

『車はすべて電気自動車の時代に!』

『エンジン車は買えなくなるぞ!』

 

……というような風潮が世界的に盛り下がってるらしい

 

 

まぁ、二酸化炭素が一定の環境問題の原因もしくは遠因になってることは

まぎれもない観測的事実なのかもしれないが

 

 

「CO2出す車がなくなれば地球温暖化は万事解決っ!!」

という発想は幻想ではないかということに

 

世界のインテリジェンスな方々の思考は傾いてきているのかもしれない

 

 

 

あるいは

 

そんな推測こそ幻想で

 

 

単なる政治的な問題と都合なのかもしれない

 

 

 

 

なんにせよ

 

当面、純EVと内燃機関車は“共存”の路線で……

というのが主流になるのではと、みられているそうだ

 

 

たぶん

巷で騒がれる「AI」も

 

しばらくは人間にとって“道具”の域を脱しないんではと思う

 

人間より仕事ができる、いうなれば賢くないと

人間の道具足りえないからだ

 

 

なぜAIに飛び火したのかはちょっと分からないが

 

 

 

世界進出を図るEV天国(候補)の中国

 

 

そこに乗り込んだのは

内燃カーレースの王様

 

 

 

 

F1第5戦【中国GP】

 

5年ぶりとなる中国開催のレース

 

中国人のF1熱のほどは?

史上初の中国人ドライバー、しかも地元上海生まれの

周冠宇はどんな走りをみせるのか

 

 

現地では雨雲はないらしかったのだが

パッとみ晴れ間は見えない、うっすらと霜が掛かったような天気

 

中国らしいと言えばそうなのだろうか

 

 

 

レースはクリーンスタート

 

予選のサプライズともいうべきアロンソはここぞとばかりに3→2にUP

しかしスタートダッシュは長くは続かず

10周目までには後方のぺレス、ノリスにポジションを譲った

 

一方で予選の逆サプライズ

18位スタートのハミルトンはソフトタイヤの第一スティント

9周走るうちに3つ上げ、その後ミディアムで12周、ハードで35周

最終的に9位という位置でチェッカーを受けている

 

 

序盤からレースを引っ張ったのはレッドブルの2台

正確には10周ちょっとで2位ペレスに10秒近い差を築いていたフェルスタッペン

 

フェルスタッペンは最初のピットストップの後

(結果としてかもだが)1ストップ作戦でステイアウトしていたノリスを

コース上で抜くという荒業を披露している

 

 

21周目

ボッタスがエンジントラブルでリタイヤ

 

これの処理にけっこう時間がかかり

 

明草飛は早夕飯を片づけて紅茶を淹れ

冷蔵庫からバウムクーヘンを持ってくる時間などができてよかったが

 

コース上のマシンはここぞとばかりにピットイン

 

このタイミングでのストップのみで済ませたノリスは2位という結果を得ている

 

 

こういう時によくレースカーは

たぶんタイヤを温めるために低速のままハンドルを右に左に切って

車のノーズをブンブン振るような仕草をする

 

しかしF1カーのそれはマジで機敏で

“早送りなんじゃないか”と疑うほど(·∀·)

 

 

レースは再開したかと思いきや多重アクシデントに見舞われ

 

黄旗&SCで周回を重ねたのち

半分以上を消化した32周目に再開

 

 

これはおそらく結果として

多いピットストップ戦略よりも

少ないソレを採用したチームが得をしたということで

 

6-7グリッドだったフェラーリは4-5にステップアップを果たしている

 

 

下位集団とも呼ばれるチームに所属してポイント圏を走行しながら

あまり映ってなかった気もするヒュルケンベルグが10位入賞

 

アロンソは7位で降着フィニッシュもファステストの1点をゲット

 

周冠宇は14位

いい成績とまで言えないだろうが

全体3位となるラップタイムを記録している

 

優勝はマックス・フェルスタッペンで今季4勝目

 

 

 

 

広大な土地のある国だし

まだまだモータースポーツが広まる余地のありそうな中国

 

周の姿が若者のよい刺激になってくれるだろうか

 

 

 

 

 

 

 

疲れたときによく聴きたくなる

ちなみに自転車が40km出してても

スピード違反にはなんないらしいがなっ!! HA HA!

 

 

 

 

 

てゆうような昨今

違反点数がもうアレなので

 

乗れなくなる前に乗っときたい明草飛は

さっそうとドライブに出発

(ちなみにクルマで捕まったことはナイけどね!)

 

先週が大雨だったからね~|ω`)

ちょっと不本意な環境ではあったが

 

でも

なんとなく花畑が似合う我がジュリエッタ

 

桜吹雪舞うなかでの走りもなかなか様になっていた(と思う)

 

 

 

 

日本や南ヨーロッパと違って

 

あまり花見文化や花畑ってイメージのわかないドイツやイギリスだけど

 

やっぱり

 

ウチの国ならコレっ!!!

っていうような

 

 

花やそれに関する風習ってあるものなのかね??

 

 

 

まぁ

 

 

閑話休題

 

 

 

 

 

欧州チャンピオンズリーグ・ラウンド8【バイエルン・ミュンヘン-アーセナル】

 

1stレグを2-2と引き分けた後の2ndレグ

 

アーセナルはプレミアリーグの名門クラブで

本格的に欧州サッカーを見始めたのはつい最近な明草飛なのだが

そんな私でもずいぶん以前から名前は知っていた

 

対するはコマン、ニャブリが怪我で、デイヴィスを累積警告で欠き

そしてつい先日

長らく続いたブンデスリーガ連覇の王道が断ちきられたバイエルン

 

まずどんな布陣になるのか?というところだったが

 

上記に加え、最近出場機会を減らしているキムを入れずとも

“何とかなるんでは?”と思わせるような

スターターを揃えられるのはさすがの貫禄か

 

 

 

 

試合は割と落ち着いた立ち上がり

アーセナルは若干前がかりだったようだが

両チームとも先に失点しないことを大事に……

みたいなスタンスだったかもしれない

 

 

なおピッチコンディションは若干ウエットだったようだが

明草飛的にはちょっと嫌な予感がした

 

だってイングランドのチームといったら

そういう天候により慣れてそうだからだ(´ε` )

 

 

結果として前半は0-0

シュート数自体が上回っていたのはアーセナルなのだが

 

“実際にネットを揺らすまでもう一歩”みたいなシーンは

むしろバイエルンの方が多かったかもしれない

 

これまた故障が伝えられていたノイアーだが

難しいリフレクションシュートをセーブするなどして健在感をみせていた

 

 

 

試合が動いたのは後半に入ってから

 

開始早々ゴレツカのヘディングシュートは惜しくもバー

 

ボール保持率は前半と同じくほぼ五分のまま推移し

“どちらが先に致命的なミスをするか”といったような緊迫戦の様相を見せたが

 

 

コーナーキックの本数差なんかからも分かるように

次第に得点への距離を縮めていった感があったのはバイエルンだった

 

 

62分

 

中盤キミッヒのボール運びからサイドのサネへ

サネがボックスに切り込んでクロス

ファーサイドに流れたところをゲレイロ折り返す

最後走り込んできたキミッヒの頭!!!

 

 

 

その後バイエルンに追加点が生まれることもなかったが取られることもなし

 

合計4点入った1stレグとは対照的なゲームを制したバイエルン

4季ぶりのチャンピオンリーグ4強入りを決めた(^▽^)o

 

なお今季CLは同じくブンデスリーガのドルトムントもベスト4

ドイツ勢は来季大会に最大出場枠を確保できそうとのことだ

 

 

 

 

 

 

“上には上がいる”とは世の常らしい

「春が来たな~~」と思う条件や状態って皆さんなにかな?

 

 

立春?……寒すぎだし

桜?……地域によって違うし

 

 

やっぱ新年度「4月」になったら、じゃないですかね

 

 

 

 

でもライダーやドライバーにとっては“こういうの”かも?

 

 

 

 

明草飛は50km制限の国道を48kmで走ってたんだよ

 

したらピヨピヨしたバイクに横づけされてね

 

 

 

……スピード違反なんですと!

 

 

 

 

あれだね

 

 

 

いとしの125ccが手に入るまでは

あるいは人間でも出せるスピードで頑張るしかないかね

 

 

 

しかし

そんくらいの速度域にはいいこともあってだね

 

 

横断歩道の真ん前で止まってる人がいた

 

 

対向のトラック止まる

明草飛も余裕で止まれる

 

 

ハイどうぞ……って

 

 

 

動かない!

 

 

え?電話してるだけ??

そうですか!了解です!!

 

 

ベビーカー押してたから小回り利かせにくいんだろうね~

 

 

 

 

 

まぁそんないつもと変わらない日常

 

 

事故渋滞や電話の音声聞こえないトラブルも

 

 

まぁそんなに日常な訳でないが

 

 

 

とりあえず日曜には

ちょっとロング稼働で今年一番の稼ぎを記録した(o^^o)

 

 

それで良いじゃないかb

 

 

 

 

 

今回は

誰もがそれと認識出る「春」とともに開幕するレースをお届け

 

 

 

GTワールドチャレンジ・ヨーロッパ第1戦【ポール・リカール】

 

米国、欧州、アジア、豪州の4大陸にわたって展開されるGT3カテゴリのレース

その2024ヨーロッパシリーズが7日に始まった

 

 

「GT3」というのは

いわゆる“ハコ車”レーシングカーのカテゴリとクラスを表しており

 

現在では事実上トップクラスのツーリングカーがGT3マシンとなっている

 

 

 

レースはローリングスタート

所狭しと個性的な姿のコンペティションカーが唸りを上げはじめた

 

 

トップをゆくのはランボルギーニ ウラカンGT3

ポルシェ911が続き

開始後ほどなくしてファーフス駆るBMW M4が3位にあげた

 

 

開始1分どころか

30秒たたずして接触トラブル華盛りなのはむしろ日常かもしれない

 

 

 

スタート7分ぐらいには早くもセーフティカー

 

レース隊列先頭のウラカンの前を

ランボルギーニのSCが走って先導していた

 

 

たぶんそのSCも市販のウラカンだったと思うけど

いやアヴェンタドールだったかもしれないけど

遠めから両者を見分けられるほどクルマ通ではない明草飛だけど(^^;)

 

 

 

スーパーカーの定番なはずのそのSCの車高が高く見える違和感!

一瞬ホント噂の“オフロード仕様”かと疑った(;´∀`)

 

実際に特別仕様の車だったのかもしれないけどね

 

ま、そのくらいサーキットの中は

市販車と似たような車が運転されてたとしても異次元だというコトだ

 

 

 

開始30分ごろには3~5位にM4がそろい踏みして

明草飛的には期待感うなぎ上り(^▽^)o

 

 

 

その後も断続的に黄旗が続く展開になったが

上位勢のポジションはほぼ変わらず

 

 

1時間経過ほどのピットストップで

1-2だったランボルギーニとポルシェの位置が逆転

 

でも黄旗が解けて再スタートした時分には

ウラカン・M4・M4・911というオーダーに

 

 

ここらへんはうまく説明できない、御免!

 

 

 

このレースの“一匹狼”

フォードマスタングGT3はレース中盤に奮闘を見せ

ロッシが操るM4をオーバーテイクするなど

最終的にも総合10位という成績を残している

 

 

レースは残90分ほどという所で

1位ランボルギーニと2位を走るROWEのBMWがコンマ圏!

 

ゴールドノーズのM4がそれを捉えたのは残1h22m

大きめのカーブから緑のイタリア車の内側を刈り取った!

 

 

猛然と反攻を試みるランボルギーニを退けた#998のM4は

おそらくその後も実質首位のまま

欧州開幕戦となる1000kmレースを制している

 

 

ロッシのいるチームWRTの#46BMWも終盤のオーバーテイク劇などで4位

 

 

 

裏ではナポリも逆転勝ちをおさめ

 

“ロング稼働”のあとの明草飛は終わり頃には目蓋キツキツだったものの

 

HAPPY happy みんなハッピー☆☆☆

 

 

大変心地よい気分で眠りにつかせていただいた(´∇`)

 

 

 

 

 

 

『M』の系譜