鍋を食す

鍋を食す

鍋料理を応援!

Amebaでブログを始めよう!

日本料理・懐石 御料理(オリョウリ) 山さき より 

https://prmrsv.com/0006023530/

 

□江戸情緒が香る街で味わう、高級感を感じさせる江戸料理 江戸の風情が残る神楽坂で、江戸料理を味わえる鍋料理専門店。神楽坂の途中にある毘沙門天の近くに位置し、老舗江戸料理店で修業を積んだ女将が営んでいます。高級感を感じさせる江戸料理は、女将が食べ頃を見計らって給仕。白を基調とした温もりのある空間で、優しい味わいの『ねぎま鍋』や『梅干し鍋』をはじめとした料理を楽しめます。

 

巌石鍋

ボリちゃんとゆかいな仲間達 より
http://blogs.yahoo.co.jp/onma007/22931598.html

□大根そうめん鍋

久しぶりの鍋料理
体調不良のかんちゃんのための消化に良い料理に大根そうめん鍋
鶏もも肉に軟骨をむね肉に軟骨を入れて
2種類のミンチ肉を作りました。
大根をそうめんのように切って
醤油ベースのたれで頂きます。
〆はうどんで、
このうどんの名前を忘れてしまいましたが
たしか、岩手県のきしめんのような平たい麺でした。
巌石鍋
プレジデント コラム クレイジーケンバンド 横山 剣 さん より
http://www.president.co.jp/pre/backnumber/2011/20110912/20382/20389/

 ミュージシャンの日常はレコーディングとコンサートツアーの繰り返しです。食生活は決して豊かとはいえません。レコーディングのときは昼から町田のスタジオに入って、夜の11時、12時、遅いときは明け方まで缶詰め状態です。夕飯は近所の店から、鰻、日本そば、中華をかわりばんこにとって、30分くらいでさっと食べる。レコーディング中は食に執着はありません。ツアーで全国を回るときは、地元の友達がおいしい店に案内してくれるから、楽器担当のメンバーは遅くまで酒を飲むこともある。しかし、私を含めボーカルチームは喉をいためるわけにはいかないので、早めに帰って、ホテルで就寝。
 このように、ミュージシャンの生活はいたってマジメなんです。また、私自身は酒を飲みません。昔、マジメではなかった頃、周りにいたマジメではなかった人たちに飲まされて、それから、すっかり嫌いになってしまいました。今は外食に行っても酒を飲むことはなく、ソフトドリンクです。日本でも外国へ旅行したときでも、「あらゆる食事に万能」の飲料、コーラを飲んで、食事をしています。
 コーラのほかにも、ルートビア、ドクター・ペッパー、コアップガラナといった清涼飲料に愛着を感じていますね。コーラやルートビアは本牧の基地のなかのストアに買いに行くと驚くほど安かった。昔は親戚が大量に買ってきてくれました。
 さて、神楽坂の「山さき」は江戸料理と鍋の店です。ご主人の山崎美香さんは私と同じ横浜の出身で、クレイジーケンバンドのお客様です。一度、共通の知り合いを通して、楽屋に玉子焼きを届けてくださいました。それがおいしくて。甘くて、しょっぱくて、僕のような労働者階級の舌にはぴったりの味です。それで、食べに行ったのですが、ねぎま鍋に入っているマグロが生で食べたくなるような質のいいもので……。個人的には、ねぎま鍋とコーラは絶妙の相性だと思います。

プレジデント コラム 横山 剣 さん