えにし

えにし

なんとなく語ります。

今日はキラキラ即位礼正殿の儀キラキラでしたねー。ニコニコ

 

色々専門用語が出てきたけど結構勉強になりますね。

 

 

夏からスウェーデン旅行記を書いていたけど、酷暑のせいで熱中症の一歩手前になって涼しくなるまでダウンしてました。ゲロー

しかも消費税増税のせいで職場でも多忙になっていてとてもじゃないけどブログどころじゃなかった。ガーン

 

最近涼しくなったのと忙しさのピークが過ぎたので、続きをぼちぼち書きます。

 

一応スウェーデンのガイドブックとかはファイリングして保管してあるので、読み返しては本当に行ったんだ〜音譜と思っております。

 

今日は即位礼正殿の儀があったけど、日本日本は本当にすごい歴史を持つ国なんだと思います。

ご先祖の頑張りが今につながっていると思うと、ちょっと感動です。

日本人で良かったと思います。

 

ただ、スウェーデン&フィンランド旅行を通して見た海外における日本人のマナーの悪さ、思い上がりっぷりは目に余ります。

特に女性お母さんが酷い。暴力的です。警察を呼ぶレベルです。

 

ただ、こういう感想は私以外にもあるようで、海外旅行における日本人女性への非難が見られました。中には売春口紅唇ネタも・・・。本当かよガーン

ちなみに男性お父さんは両極端で、旅行者としてマナーをわきまえる人がいる一方で、自分と自分の仲間以外の日本人を嘲る人がいる感じでした。買春云々は東南アジア圏に多いようですが、北欧では「北欧にいる自分は偉い」と思い込む感じです。相当コンプレックスを抱えているのだろうな。

 

天皇陛下が外交を頑張ってくれているのに、こういう日本人が品格を貶めているんだなあと思いました。

 

とりあえず今日は地元では晴れ晴れ晴れとしていて儀式を祝っているかのような天気でした。

東京は午前は大雨雨でしたが、儀式がある午後から晴れてきたようで良かったです。