傷だらけの天使 | アナナスのサイトーシング・10。

アナナスのサイトーシング・10。

私たちのDNAの中の窒素、歯の中のカルシウム、血の中の鉄、アップルパイの中の炭素は、崩壊する星の内部で作られた。私たちは星でできているんだ。
(天文学者カール・セーガン)
あなたもわたしも⭐️で出来ている。

基本、タロウは寝るのがキライプンプン

なんというか「眠くなって来るあのカンジがイヤビックリマークみたいなんですよ。

私は寝るの大好きだから、しんじられん感覚シラー

なので、タロウ、寝起きは最高なのに、寝入りが最悪。

寝起きは、オムツなんぞ替えているうちに目が覚めて来て、目を開けた瞬間に「ママ、いつもの、ぬる燗でっっっお酒」と残業帰りにスナックにフラリと寄ったオヤジのように要求。スポーツドリンクのようにミルクをゴキュゴキュ飲み干し、タテ抱っこでゲブッとゲップの1発もしようもんなら後は問題なし。

けれど。もーーー、眠くなってくると、なにやらぶつぶつぶつぶつ文句を言い、「理屈っぽいなお前はっ、オヤジ譲りだなっあせる」と私にツッコミを入れられてます。

どうやらあかんぼは、「寝起き最悪派」と「寝入り最悪派」に分かれるようです。

友達にも聞いてみたんですが、

女の子リボンはどっちかと言ったら、「気が付くと勝手に寝てるのよねー。でも起きる時がもーキゲン悪いの・・・。まるで低血圧のオンナのヒステリーよ・・・」。

男の子ロボットは、「寝起きはいいの。もう目をカッと開けた瞬間から手足バタバタして動き回ってる。ただ・・・寝るまでが大変よ。男のくせにグズグスしちゃって・・・」

とまあこんなカンジ。

4ヶ月検診の時もこの話題になり、皆さんと「眠いんだから寝ればいいじゃんねえ」「不思議よねえ。フツー、抱っこなんかされてケツ叩かれたら余計目が冴えちゃうじゃんねえ」(寝させる時とか抱っこしてオシリのあたりポンポンしますよね)と頷きあっておりました。

オトナとコドモは違うんでしょうなあ・・・・。

しかし。「皆さんまだまだ。ウチの娘は・・・・寝入りも寝起きも最悪よっっっっプンプン」っていう方も居て。

寝るまで30分でも1時間でも抱っこして眠らせて、寝起きはこれまた30分でも1時間抱っこして、あのテこのテでごキゲンとってやっと育児通常業務に入れるという・・・・。

これが1日何度も繰り返されるわけです。おそろしや・・・・ガーン。もうそれだけで働きに出ることなんて不可能だよね・・・。

で。これっていつまで続くんだろうと思っていたら。ベテランママさんが、

「ウチの上の子も寝るのがキライでねーーー。しかもそれがどんどんエスカレートして。5歳くらいまで“寝たくないっっ、ボクは寝たくないっっっ”つって自分で壁に頭ゴンゴン打ち付けて眠気と闘ってたグー。ま、大抵負けて寝るんだけどね」との事・・・。

小学校に上がるまで、傷だらけのゴミまみれ(昔の家で砂壁みたいな、キラキラしたのとか入ってる素材だったそうな)の涙まみれになって寝ていたそうな。

彼にとってはまさに突然襲ってくる「睡魔」という名の悪魔だったんでしょうね。

しかし。・・・・坊っちゃん。アンタ、すげーガッツだな・・・・汗