オーキードーキー。
コレ、なんかムショウに食べたくなる時があんですよね。
パンでもない・・・パウンドケーキでもない・・・スコーンでもない、ビスケットでもない・・・。
ドーナツ病と同じで突然発症する、コーンブレッド病。
なので、昨日ちょっくら、もろこし粉を買いにパシッて来ました。
これは甘いのが好きな人としょっぱいのが好きな人に分かれるらしいので、お砂糖の量は好みで加減してみてね。
赤子から中高年そして高齢者、男性にも受けが良かった。
素朴さがいいのね~、きっと。
素朴さで言ったら、がんづきとか玄米パンとか、馬拉糕に負けてない。
オヤツや朝食にピッタリ。コーヒーに合うんだよねえ。
ここはヒトツ、南部なカンジで、母音伸ばして作ってみようね。
やりすぎるとおかしいけど、こうちょっと大原麗子的におもはゆったい気だるさが色っぽいカンジになるかしら・・・あはーん(笑)(意外とアタシ大原麗子好きなのよねえ・・・。彼女、昔、春日局やってたのよー。ヤングでナウい若者は知らないと思うけど、森進一の前の奥さんなのよー)
ところでミシシッピ訛りの女はモテるってホントかしらぁぁはん。
あ、南部と言っても、せんべいや鉄瓶の方の南部ではねぇべよ~。
用意するもの
コーンミール 150g
薄力粉 150g
バター 80g
ミルク カップ1/2
卵 1コ
砂糖 80g
塩 小さじ1
ベーキングパウダー 小さじ3
①ボウルにバターを入れて、レンジで少しチン。
②そこに卵と、砂糖、塩を入れて、まぜまぜまぜまぜ。
③コーンミールと薄力粉とベーキングパウダーとミルク入れて、まぜまぜまぜまぜ。
④型に入れて、220℃のオーブンで20分くらいかしらね。
(型が無いヒトは、アルミホイル重ねて、4隅ぐいぐいねじって止めて四角いトレー状にしてもいいし。ま、今、百均でも売ってるしね)
超カンタンでしょ。
はちみつなんか混ぜたりかけて食べてもいいわね。
しょっぱい系が好きな人は、砂糖減らして、ベーコンとタマネギ炒めたやつ入れて作ってもまたオツなのよ。酒飲みにはこっちかしらね。
でね、これ。
ベーキングパウダー減らして、小麦粉多く入れて作るとね。クッキーになります。
焼く前にまわりにグラニュー糖なんてまぶしたりすると尚いいね。
ほろほろしてとても懐かしいカンジの味。
焼きたてとミルクがとっても合います。
風と共に去りぬとか、フライド・グリーン・トマトとか、グリーン・マイルとかは、アメリカ映画でも、食べ物がうまそうでいいよね。