一週間前になっちゃいましたが、クラブ選手権の予選に出場してきました。

昨年は初めての挑戦であっさり予選落ち。
今年こそは予選通過してマッチプレーを楽しみたいと一年練習してきました。
二週間前の月例で再発したシャンクも練習場で矯正して気にならないレベルまでは持ってこれたかなと。

例年通過ラインは81から82。
今年は参加者が多いのでラインが上がるかもしれないので、80を目標にアウトパー5からスタートです。

ティショットはやや引っ掛け気味にFW左サイド。
二打目の21度UTも引っ掛けて左斜面から転がって残り90ヤードのラフ。
手前でもいいやとSWでのサードショットがピンそば2mについて、望外のバーディ。最高のスタートですが逆に固くなってしまったような気がします。

続く2番ホールは先日の月例でシャンクしたパー3。

ボギーでもいいからシャンクだけは避けたい、意識が過剰に働いて大引っ掛け。固くて顎の高いバンカーに。バンカーショットは大オーバー、寄らず3パットで痛恨のトリ。
貯金直後の失点でリズムが狂い、以降もボギー、ダボ、ボギー。5ホールで6オーバー、予選通過にはこれ以上は打ちたくない。
6番ホール、左は崖で即OB、いつもはFW真ん中立ち木の右から、調子次第では3Wで安全に攻めるホールですがパー以上が欲しい、意識が先走りセンター狙い。
案の定フックした打球は白杭の向こう側へ。ダボとしてしまいました。結果アウトは45。予選通過はかなり厳しいスコアです。

後半はとにかく目立つスコアにはしないように、一打一打に集中を心掛けてスタートです。
11番のパー5で短いのを外してボギーのするも、その後は落ち着いて15番まで1オーバーのまま。
うっかりスコア勘定してしまいバーディが欲しくなった16、17番で連続ボギー。
最終ホールパー5、2オン狙いがやや捕まりすぎもラッキーなキックでイーグルチャンス、は外して、でもバーディフィニッシュ。イン38として予選通過は残念でしたが、昨年のスコアは1打上回りました。
1年で1打か


結局、参加者増えたものの通過ラインは例年通りで81で15名通過、残り1枠は82のプレーオフでした。
途中スコアを欲しがり過ぎさえしなければプレーオフには残れたのではないかという悔しさはあります。

でも、こういう試合の時にいつも通りの精神状態を保つのはそれはそれで難しい。
多少崩れても、82以内で回れる地力をつける、というのがこれから1年の目標ですね。