テーマ : 昨今の消費トラブル
講 師 : 名古屋市 消費生活センター 藤原 典子 先生
内 容:
(1) 詐欺とは、どんなイメージを持っているか?
実際の音声を聞いてみる(警察官と犯人とのやり取り)
① 逮捕した犯人があなたを狙っている
② NTTファイナンス未納料金のお知らせ
の2通りの音声を聞いて
Q どちらが消費生活センターの相談内容でしょうか?
A 消費者センターの取扱いは、物やサービスを買って生活すること、つまり消費生活に関して、事業者と消費者間のトラブルについての相談窓口である。
〇 契約についてのおさらい
契約とは、当事者同士の意思表示が合致する法律行為で、口約束でも成立する。売りますと買いますという意思の合致があり、契約が成立することである。
(2) インターネット通販トラブル
◍ ネット通販
偽サイトもある。安い、個人名義も危ない。
最終確認が最後画面にでる。小さい文字であるので要注意。
◍ インターネットでのトラブル
警告画面が出たら冷静になる
それ以上はクリックしない
電源を切る
(3) 全員に質問
Q 昨年度の全国の消費生活相談は何件だったでしょうか?
・ 右側の席の方には、10万件より多いと思うか?
・ 左側の席の方には、100万件より多いと思うか?
という桁の違った質問用紙を配布・回答を求めた。
・ 右側の席は10万件に近い回答が
・ 左側の席は100万件に近い回答が
それぞれの数値に近寄った回答が多くみられた。
これは心理的な問題作成であり、回答の数字が片寄る
詐欺は巧みに信用させて騙し取るのである。
A 回答は89万件であった。
年に一度、記憶を呼び戻すため、また再確認のためにもこの研修会は、いい機会だと思う。
少しでも皆さんが被害にあわないためにも
困ったとき、悩んだときは、相談を
188 (いやや)相談窓口へ!
* 当日配布されたパンフレットなどを参考にしてください。
その他
・ お誕生月のお祝い(2名)
・ アンケートの記入・提出
・ 食事の連絡(太閤本店送迎バス有り)
・ 元気コールで、「私は元気」 「私は若い」 「私は幸せ」を皆で唱和し終了した。