1型糖尿病SE6年目息子と医学科6年生娘の母日記

1型糖尿病SE6年目息子と医学科6年生娘の母日記

2015年1月19歳で診断された痩せ形28歳息子の母です。
トレシーバ15単位.
超速効ノボラピッド糖質朝5g昼7g夜10gに対し1単位,脂質15gに1単位,蛋白質分も適宜加算.
自己分泌が枯渇してもそれなりにコントロールでき元気に過ごせる事を書き続けていきたいです

またご無沙汰してしまいました💦

家族全員元気ですニコニコ


医学部6年生になった娘がイタリアの田舎町に短期留学しております🇮🇹

ローマに✈️同行して数日観光してきました。

30年ぶりのローマは変わらず素敵で、でもひどいオーバーツーリズム。美術館も遺跡も予約難&混みすぎ。

美食の国はジェラートもパスタもパスティチョットもマリトッツオも何を食べても美味しかったピンクハート


そして現地病院実習報告🏥

寮の食堂にリブレ装着している学生が普通にいる。

現地で友達になった医学生に「日本含めアジア圏は1型少ないんだよ」と言ったら驚かれたとのこと。

☆産婦人科

女性医師ばかり!日本ほど過酷な現場ではないのか...?

妊婦検診無料。エコーをたくさん見せてもらって、極々まれだが異常あると気の毒でしんどい。

低用量ピル服用して体調コントロールしている女性多い。日本は服用率低いと言うと「なぜ?すごく快適になるのに」と聞かれてしまう。現地友人は生理痛軽減の為に中学生から服用、日本遅れてる。

☆糖尿内科

糖内も女性医師多い。現地友人に「女性医師多いのね」と聞くと「考えた事なかったわ」との答え。人口男女比1:1なら医師も1:1で当たり前、入試差別がなく労働環境がまともな国だと当たり前のことなんだ...

糖尿病の診断つけば、受診も薬も手術も無料!(自治体にもよるのかな?)財源はどこなのかしら...羨ましい...「高齢化でnot sustainable(持続不可能)だよ」と指導医はおっしゃっていたそうだけど。

「日本は薬量にもよるけど1ヶ月1万前後〜ポンプだと3万」と言ったら「マンマミーヤ!(oh my god)」との事。無料だから1型だったらまず第一選択ポンプだそうです。

血糖値コントロール悪すぎだと運転免許没収!←賛否あるでしょうけど英断だと思いました。

「ピザが国民食のひとつだが血糖値やばい!ジワジワずっと高いよ!」と指導医。知ってる〜チーズの脂が引っ張るよね、イタリア人も同じなのね!と思いました。

イタリアの朝食は甘いパンとエスプレッソが定番だけど「甘くないパンにジャムじゃなくてハムやチーズのせて食べると腹持ちもいいし血糖値にもいいよ」と指導してたらしく、これも万国共通〜

新しいデバイス

色々小さい!

日本から持参したペットボトル蓋と同じサイズ!


いいな〜オムニポッド


ローマの画像を少し〜

コロッセオ

ヴァチカン、サンピエトロ大聖堂

サンピエトロ広場の湧き水〜


コロンナ美術館(映画「ローマの休日」のラストシーン会見会場)

パスティチョット(イタリアの伝統的焼き菓子で中にクリームが入ってる)

ローマといえばマリトッツオ(クリームもパンもふわっふわでもはや空気、カロリーゼロ!)

塩ピーナッツのジェラート最高!

青い天井が印象的なサンタ・マリア・ソプラ・ミネルヴァ教会