商品を届けるメニュー

そのメニュー、お客様に届いてますか?



長年飲食店で働くと色んな料理人やバーテンダー、ソムリエと出会いますが、皆さんそれぞれにこだわりを持って仕事をされています。


ところがその『こだわり』の商品がお客様に届かないなんてことは、飲食店あるあるですね。


その商品、作ったところで商品作りを終えてしまっていませんか?


お店の規模やオペレーションによっても異なりますが、メニューの作り方によって売れる商品が全く売れない結果もしばしば。


商品を作った後に販売スタッフやメニューを製作するスタッフとのコミュニケーションが取れていないお店は、やはり新しい商品が売れにくい傾向にあります。


販売スタッフはあまり情報を持っていない商品を自信を持って紹介する事は出来ません。おのずと定番商品の販売に『逃げ』がちです。


メニュー製作や宣伝スタッフは商品の説明だけでなく、考案者の想いなどを知り得ないと定型文で製作してしまいます。


これらの結果、お客様以前に、店内に商品の魅力が届いていない事が多々あります。


良い商品を作る事はどこのお店でも当たり前となり、『美味しい』は商品の最低基準となった昨今の飲食業界で、人気商品を事前にリサーチしたお客様に新商品を届けるには、誰と魅力を共有して、どうお客様に伝えるか。

このポイントを安く見積もらない方が良いと思いました。


kz