滋賀県大津市の気の毒な事故。
ひとごとではない、私もハンドルを毎日握ります
これから保育園に預ける0歳児と小学生児が2人います


加害者にも、被害者にもなり得る可能性があります
ニュース番組の画面の向こうでは悲惨な状況が映し出され、それを見るだけで涙が溢れ
娘はかわいそうで怖くて見ていられないと
目を背ける
朝行ってらっしゃい、行ってくるねと預けた元気だった子どもが、想像を絶する恐怖だっただろう、もの凄く痛かっただろう、自分でも分からないうちに永遠の眠りについて帰ってくる。
これ以外の絶望ってありますか❓
家族は想像出来ないくらいの悲しみ、悔しさ、憎しみ、たらればの嵐。自分を責めて責めて‥
お空に送ってなんてあげたくない、
こどもを返して欲しい。
こんな悲しい事故って、どうして後を絶たないのでしょうか。
前を見てなかったって、一体どういう事なんでしょう。
でも、自分でも心当たりがあります。
本当にぼーっとしてしまうところに、ストンと入ってしまったこと。
怖い。
自分が子を失うことも、誰かの命を奪ってしまうことも。
ここ数日、運転に物凄く気をつけています。
気をつけていても、貰い事故に遭う事があると思い知らされました。
徒歩で通学させるのが恐ろしくなり、車で送って行ってます。
通学路を安全な道にして下さいともう1年以上学校に掛け合うも、なんの進歩もないです。
親は子をどれだけ守ってあげられるのでしょう。
以前、救急救命の特集をニュース番組で見ていて小5‥だったかな、ひき逃げに遭い一命は取り留めたものの、重傷。
仕事先から駆けつけた両親は、きっと私と同じくらいの年齢。震える母親の手は、父親の手を握っていました。
若いドクターに、ベットに横たわる息子を
触ってもいいですか❓
と、聞く母親。子供の体をさすりながら
ごめんね、守ってあげられなかった。頑張ろう。これから‥
と、泣いていました。父親はただただ、立ち尽くしていました。
もし、私だったら‥あの場であの前向きな言葉をかけられただろうか‥。
きっとただ、ただ、泣き喚いていたに違いない。
強くならないと、母親は‥。
子供を守るために、強くなるんだな。
それと、あの記者会見。
なんとか保育園側の落ち度を引き出そうとしていた記者。
危機管理が間違っています、記者として、人として何か思うことはなかったのでしょうか。
園長先生がお気の毒でした。しっかり対策もしていて、なんの落ち度もない。
本当に本当に、世の中からこんな悲しい事故がなくなって欲しい。
2人のお子さんには天国では痛い思いも怖い思いもせず、いっぱい遊んでほしいです。
ご家族さまが何とか、この先の人生の生きる気力を早く取り戻せますように。
合掌。
