1. はじめに

福島はじめの楽曲「ああ故郷よ」は、失われた故郷への望郷の念と、幼少期の原風景を回顧する心情を歌った作品である。本稿では、歌詞に込められたテーマ、構成、表現、メッセージを分析し、演歌・歌謡曲における望郷歌の意義について考察する。

 

 

 

2. 歌詞のテーマ:失われた故郷への望郷と原風景の回顧

「ああ故郷よ」の主題は、都会で生きる主人公が、失われた故郷への望郷の念と、幼少期の原風景を回顧する心情である。この楽曲は、単なる懐古的な感情に留まらず、故郷を失った喪失感と、それでも変わらぬ故郷への愛情を、具体的な情景描写と心情吐露によって描き出している。

3. 歌詞の構成:三部構成による時間軸と感情の推移

歌詞は、三つの部分から構成されており、それぞれ異なる時間軸と感情の推移を描き出している。

  • 一部(一番): 晩秋の故郷の情景と家族の温もり
    • 晩秋の故郷の情景描写から始まり、幼少期の家族との温かい思い出を回顧。
    • じいちゃんとばあちゃんの具体的な描写が、聴き手の共感を呼ぶ。
  • 二部(二番): 幼少期の思い出と別れの哀愁
    • 幼少期の友人や恋人との思い出を回顧し、別れの哀愁を吐露。
    • 「男泣き」という言葉に、主人公の寂しさと故郷への未練が表れている。
  • 三部(三番): 冬の故郷への想いと帰郷への願望
    • 冬の故郷の情景を想像し、帰郷への願望を吐露。
    • 「俺を呼んでる 待っている」という言葉に、故郷への切実な想いが表れている。

このように、三部構成によって、幼少期から現在、そして未来へと時間軸が推移し、感情が昇華していく過程が描かれている。

4. 歌詞の表現:情景描写と心情吐露

歌詞には、茜空、晩秋しぐれ、囲炉裏、干し柿、流れ星といった情景描写が効果的に用いられており、故郷の原風景を鮮やかに描き出している。また、じいちゃん、ばあちゃん、悪ガキ、男泣きといった言葉が、主人公の心情を率直に表現している。

  • 情景描写: 茜空、晩秋しぐれ、囲炉裏、干し柿といった描写が、故郷の原風景を鮮やかに描き出す。
  • 心情吐露: じいちゃん、ばあちゃん、悪ガキ、男泣きといった言葉が、主人公の心情を率直に表現する。

5. 歌詞のメッセージ:故郷への回帰願望と喪失感

「ああ故郷よ」は、都会で生きる主人公が、失われた故郷への回帰願望と喪失感を歌い上げている。この楽曲は、聴き手に、故郷を失った喪失感と、それでも変わらぬ故郷への愛情を伝えている。

6. 福島はじめの歌唱:情感豊かな表現力

福島はじめの歌唱は、情感豊かで、歌詞に込められた主人公の心情を繊細に表現している。特に、サビの切ない歌声は、聴き手の心を深く揺さぶる。

7. 楽曲の意義:演歌・歌謡曲における望郷歌の意義

「ああ故郷よ」は、古典的な演歌・歌謡曲のテーマである「望郷」を、現代的な解釈で表現した作品である。この楽曲は、故郷を失った喪失感と、それでも変わらぬ故郷への愛情を歌い上げることで、現代社会においても、演歌・歌謡曲が人々の心を揺さぶる力を持っていることを示している。

 

 

 

8. おわりに

福島はじめ「ああ故郷よ」は、失われた故郷への望郷の念と、幼少期の原風景を回顧する心情を歌い上げた作品である。この楽曲は、聴き手に、故郷を失った喪失感と、それでも変わらぬ故郷への愛情を教えてくれる。そして、福島はじめの歌唱は、聴く人の心を深く感動させます。

この楽曲を通して、私たちは、演歌・歌謡曲というジャンルが持つ、人々の心を揺さぶる力、そして現代社会における演歌・歌謡曲の可能性を再認識することができるでしょう。