先週のブログで書いたあいち航空ミュージアム の続きです。


最初、別の場所に行くつもりでしたが、🥙ランチ食べながら📱色々調べていたら🔍、夫が‥

2015年のGWにも行った【トヨタ博物館】にまた行きたいと言いだし、丸8年振りに訪れました🚗DASH!


見直してみると、意外と展示車は入れ替わっていた気がします。
それでも前回と同じ車を結構📷撮っていた私💦


そして、この🇺🇸キャデラックも↓後ろから見て思ったのが‥‥‥‥
トランクルームって、ホントに💼トランクを置いていたからか‥‥?!(笑)と、今更ながら思ったり
古い車は、ホントに💼カバンを付けていたし、🐴馬車の名残を感じさせる造りなど、再発見も多かったです。


あと↓これも前回も写真撮った
🇮🇹フィアット500 トッポリーノ(1936年)

🇮🇹フィアット NUEVA 500(1972年)
🇮🇹イタリア車は、ホントにオシャレで💓、チンクエチェントも、一度は憧れるも「故障するものと思って乗って」と言われ諦めましたが、
最近、頻繁に目にするようになったので、今はミッションも変わったのかしら?
あと、カクカクしたイメージしかなかったPANDAも(笑)、今は道で見掛けても、正面はチンクエチェントと見分け付かないデザインになりましたね?!


そして今では🚚トラックの代名詞の日野🚛からは想像出来ない、🇫🇷ルノーと技術提携して生産された
日野🇫🇷ルノーPA62型(1962年)
ピスタチオカラー(正式名称カラー知らないけど)で、ホントに可愛いグリーンハーツ

エンブレムは、今でも日野自動車の📛ロゴと同じ🖋️筆記体のHinoですね?!↓

 このピンクのクラッシックカーは↓まだトヨタ前の
🇯🇵トヨダ AA型乗用車
エンブレムも、貴重なTOYODA↓
そしてトヨタになりました↓

あと↓三菱 500A11型(1961年)も可愛い〜グリーンハーツ


意外な可愛い系は↓🇩🇪BMW イセッタ(1959年)

↓🇩🇪メッサーシュミット KR200 (1955)
‥‥‥‥‥タイヤはもしかして、三輪?

あと、🇩🇪フォルクスワーゲンビートルは↓
あと珍しかったモノでは‥‥‥
東西分裂し、今では幻の国になった国🇨🇿チェコスロバキア🇸🇰製のタトラ87(1948年)↓
↓正面に👁三つ目のライト💡💡💡
これが📛TATRAのエンブレム↓
そして↓リアウィング?が斬新!

🇯🇵住江製作所 フライングフェザー(1955年)↓
色、ロゴ、ボンネット?全て可愛い〜グッ

🇺🇸アメ車は、前回たくさん撮ったので、今回殆どパスしたなか、
確か昔🎬映画にもなった ↓🇺🇸タッカー48

それから、確か前回来た時は、🚘ヘッドアクセサリーなどが展示されていたスペースかなにかで、そんなに広くはないですが、先月から常設展示されたらしい【クルマづくり日本史

20世紀初頭から日本の基幹産業として発展してきた自動車産業の約70年の歴史が、データなど含め、解りやすく説明されたエリアで、日産ホンダ、スズキなど他社の創業者の解説や実績も説明されていました。


お互い、共存してきた歴史をリスペクトする姿勢に、ちょっと✨感動しましたおねがい


そして最後、エントランスで展示されていたのが
 「トヨタ セリカXX GA61型 1983年式」
ちょっと驚きましたがあんぐりハッ🚗 納得の一台(?)

というのも、まだクラッシックカーとは言い過ぎだとしても、私より歳上の人達には懐かしい名車で、
🇯🇵日本の自動車産業が🌏世界に躍り出た80年代の名車達が🚘🚙
数年前からかなり高値で売買されていて💹、希少価値もあり投資対象でもあるんですよね?
日本人としてとても誇らしい事だと思います。
また若い人達にもその価値が伝わっているといいな‥‥

私は大昔、トヨタディーラーで働いていて、社会人🔰初出張が🚅、トヨタのメーカー研修でした。
そして、一応査定士としてお客様の下取り車を査定していましたが🧐、
90年代当時は、中古車マーケット需要とは関係なく、メーカー査定は、毎月下取り価値が下がり📉💦、セリカ、スープラ、ソアラ等の人気車でも、普通の中古車屋よりかなり厳しくて、気の毒な値段でした💧

国産の🚘新車は、早ければ2年毎にマイナーチェンジ、4,5年でフルモデルチェンジを繰り返し、どんどん型が替わり、古い車の価値が下がるのがどこのメーカーも当たり前で‥‥‥悲しい(例外はユーノスロードスターくらい?)

でもご存知のように、🔧壊れず⚙️性能良く、ましてやカッコイイ目がハート日本車は海外で大人気で飛び出すハート
そして乗用車だけでなくリムジン後ろリムジン前、商用車はもちろん🚜🚚🚑🛺特殊車両も大人気🛺🚑🚜
更には廃車でも🔩部品は使えるわけで、日本国内では価値が無く二束三文が、並行輸出業者にしたら、激安で手に入ったので、隙間産業としてもかなりの札束大金が動いていた事は周知の事実指差し

‥‥‥‥でも、⛽ガソリン車から⚡電気自動車へ世界が動き出し、様々な規制が変わっていき、🇨🇳🇰🇷他国に大幅にシェアを押される中、こうして過去の名車が見直されるのは嬉しいです。

個人的には、平時でも💡停電対策に「エアコンは節電を」と言われているのに、これだけ災害が多いのに、ガソリン車が無かったら、物資は届けられないし、エネルギー資源がない国でとても不安💧
トヨタの水素自動車、頑張って欲しいわ〜筋肉



その翌年 2016年のGWも名古屋に行ってました

 


🚙スズキ歴史館↓も