姫リンゴ | 2歳差男児の子育て奮闘記

2歳差男児の子育て奮闘記

2014.7/1生まれの長男、2016.12/16日生まれの次男。
日々の育児を綴ります。
過去記事は息子達の顔が出ている写真と差し替えているのでアメンバー限定記事にしてます。希望の方は一言メッセージお願いします。

前々記事で調味料の事を書いた時に、私のお気に入りの『あわづけの素』と一緒に購入したのがこちら。
※『みずほの村市場』という野菜直売所で、本店はつくば市。


写真右は青パパイヤ。私、奄美大島のパパイヤ漬も好きなもんで、作ろうと思って購入。


で、写真左は姫リンゴ。『アルプスの乙女』という品種で、通常の姫リンゴとフジをかけたものらしいニコ


私、今まで姫リンゴってものは観賞用のものしか見たことが無かったので、次男と発見したとき、「わ~キラキラギザカワユス~ラブ食べられるって~!」となった。
(しょこたんファンの方々、なんかスミマセン涙)


試食があったので食べてみると、甘酸っぱくてなんか気に入ったラブ


この大きさなら長男も食べられるかも?と思い購入。
長男、果物はバナナとブドウ(デラウェア)くらいしかまともに食べないので、リンゴも食べた事は何度もあるけれど、それはミクロ単位なのでもう少し食べられる果物の幅を広げてあげたいえへへ…


こんなに可愛いらしければ、小さな木の実って事で気に入ってくれるかな? と期待したニコ
木の実好き(遊ぶのが)だしえへへ…



自宅で長男・次男に渡すと、1個はオモチャとされてボコボコえへへ…スーパーボールみたいな扱いえへへ…



でもやっぱり長男は

「ちっちゃいね~ラブ赤ちゃんリンゴだ~ラブ

「リンゴは木の実?」

と気になるようニコ



この小さなリンゴをカットして食べさせてみて。
※手は4歳の長男の手。

「酸っぱいですね~!」とは言っていたけれど、まぁ多少食べてはくれたニコ



幼稚園の園外活動の日にお弁当に持たせようかとも思ったけれど、雨で延期になっちゃって、まだ持たせてなくて。

通常の日に持たせようと思っても朝は忙しい最中に次男が起きて大泣きしてたりするから、どうにもバタバタしちゃってまだお弁当に登場してないえへへ…


絶対食べない!と豪語していたブロッコリーも、幼稚園だと先生達が頑張ってヨイショしてくれるから食べて来るえへへ…だから姫リンゴも持たせたいんだよなぁえへへ…





でも姫リンゴの可愛いらしい大きさには興味があるらしく、自宅でボールを沢山毛布の中に隠し

「鳥さんのタマゴなの!あったかくしてあげないと!」

と言いながら姫リンゴもそっと毛布の中に隠して

「鳥さんのご飯だからね!ちっちゃな木の実だよ!」

と遊んでいるニコ



大型犬好きな私が、たまにトイプードルやミニチュアダックスフントを見ると『キュンッ!LOVE』とするような効果が長男にもあったのかも知れない笑




きっかけは到着地点には遠いかも知れないけれど、姫リンゴから果物に興味を持って、もう少し食べられるようになって欲しいなぁニコ