【解答】問題シリーズ 英語編 | 20冊以上の本から学んだ!究極の勉強法!!

20冊以上の本から学んだ!究極の勉強法!!

20冊以上の勉強法の本から学んだ究極の勉強法です。中高生の定期テストや受験に役立ちます。
知らないと損をする勉強法や知っているだけで点数がアップする方法など。
本やメルマガから学んだ勉強法、学習塾で指導をする中で感じた勉強法などを発信します。

【解答】問題シリーズ 英語編

この前の問題の解答編いっちゃいますよー

少し間を置きましたがどうだったでしょうか?簡単でした?

さて正解していたか確認してみて下さい。

解答

1 英訳 ⇒ あなたはこの部屋で走ってはなりません。

2 英訳 ⇒ あなたはこの部屋で走らなくてよい。

3 ()の穴埋め ⇒ (made)(into)

4 ()の穴埋め ⇒ (made)(from)


まず1と2の英訳ですが大事なポイントは must と have to の否定文での違いですね。肯定文だとどちらも「~しなければならない」の訳になり書き換え問題でよく出ます。ところがこの両者は否定の形にするとそれぞれで意味が変ってきます。
ここの違いはしっかり押さえておきたいポイントですね。

続いて3と4の問題です。文の意味は大まかに両方一緒ですが材料と出来るものの前後関係が逆ですね。
Aが出来るもの、Bが材料とすると
make A from B 「BからAを作る」
make B into A 「BでAを作る」
この様な形になります。ですので二つ目の()に入る物が変ってくる訳ですね。
もう一つ大事な所は何故 make ではなく made になるのか。
これは受動態の形にしないといけないからですね。
ここの部分が少しひっかけになっている所です。

如何でしたでしょうか? 今回のテスト範囲に関わってくる物もあったと思います。
助動詞の書き換えや受動態など繰り返し問題を解いて身に付けたいですね。

ではまた次回の問題シリーズをお楽しみに