今日から数学に入ります。(第32号)
誰にでも苦手科目があります。そして、圧倒的に数学が苦手という子は多いです。
人はそれぞれ得意・不得意がありますから、
それは仕方ありません。
どんな事でも完璧に出来る人などいないのですから
しかし試験というのは『万遍なく出来る』必要があります。
数学が100点だけど、英語が10点しか取れないという人よりも、
数学も英語も60点取れる人の方が評価されるのです。
だから、受験を攻略するためには
出来る限り得意分野と苦手分野の差を埋める必要があります。
つまり、苦手分野を克服する事、
これが受験に合格するための秘訣なのです。
言葉で言うとカンタンですが、実際は『苦手分野の克服』は
とても大変な事です。
まず苦手分野の勉強というと、それだけでやる気になりません。
分からない事、出来ない事も多いから、イヤな気持ちになる事も多いです。
勉強していて辛い事が多いから、
自然と苦手分野の勉強は避けるようになります。
すると、苦手分野はもっと苦手になる。
この悪循環に陥ってしまうのです。
勉強嫌いになる原因は分からないからです。
私は、こういう場合は『超』基本にまで立ち返る事を勧めています。
苦手科目は、今やっている勉強よりももっともっと低いレベル事が
理解できてないまま先に進んでしまったから理解できないという
場合がほとんど。
算数が苦手な子は、そのまま数学が苦手になっていきます。
そして、それはなかなか克服できません。
それは算数の勉強をしっかりと理解しないまま、
中学・高校へと進んでしまったから。
いくら中学や高校の数学の勉強を頑張っても、それ以前の
算数を分かっていないから、なかなか理解できないのです。
このケースにおける最も効率的な勉強法は
『算数から勉強しなおす』事です。
あなたが中学生でも高校生だったとしても、
算数をよく理解できてないまま、小学校を卒業してしまったのであれば、
算数を勉強し直さない限りは数学は出来るようになりません。
勇気を持ってできるところまで、戻りましょう。
-------------------------------------------------------------------------------------
編集後記
このところ、いい天気が続いています。天気がいいと気持ちいいですね。
そして、明るい気持ちになります。天気が悪いと憂鬱な気持ちになります。
私は寒がりなので、余計にこの時期はつらいですが、
やっと暖かくなってきてうれしいです。
今日の松江の最高気温は10℃、エアコンがいらないくらいです。
春はそこまで来ています。