3日、5日、7日と柏studio WUUに出掛けたわけですが、
楽しかった

ひなた時間、春、夏、秋と来て、今回の番外編。
去年からずっと楽しみにしてた。
先日は歌う側だった人が、今日は制作スタッフ。とてもいいと思う。
スタッフやるには、一度は役者をやった方がいい。役者やるには、一度はスタッフやった方がいい。
演劇に関して、私の持論。
お互いの気持ちや立場、体験したら、もっと素敵になるって思う。
今日、マイミク しらしらさんのバンド POP RADIO を聴いていて、仕事で小屋付きやってた頃を思い出した。
高校生バンドフェスティバルってイベント。仕事始めて半年くらいだったかな。
リハーサル、本番と、私がPAやってて。いつもは客席より上の別室で操作するんだけど、その時は客席に音響卓を出して。
一つひとつの楽器(ギターとかベースね。ドラムは何本かマイク立ててるから、その一つずつ)とボーカルなどの音のバランスを調整する役目。
リハーサルは終わって、本番。
アンプ(音を増幅させる装置)のレベルをリハーサルより、ものすごい上げたギターだかベースの子がいて。
本人にアンプを下げてもらう以外、もう卓では、どうにも調整できなくなってしまい。
ボーカルがもともと声が細めで、これ以上音上げるとハウリング(ハウるって言ってる、ピーって鳴るやつ)起こすってくらい最大にしたのだけれどだめで、他の楽器も下げたけど、やっぱりボーカル聞こえなくて。
お客さんに、もっとボーカル上げろよ。聞こえなくてかわいそうだろ。
って言われながらも、どうにもできず
っていう失敗をね。
まあ、技術、経験値ともに不足していたわけですが、そんなことは、お客さまにとっては全く関係のないこと。
照明や音響はミスがないのが当たり前なので、常に冷静さと確実さが必要なわけで。
懐かしい。今でも夢に見たりする。
その頃はライブハウスなんて行ったことなかったけれど。
次のフレーズで明かりに色が入りそうとか、音の響きやバランス、それから衣装、客席の空き状況(お客で行ってるのに、案内したり椅子出してしまいそうになる)、会場内の温度…
そんな色々を無意識に考えている自分に気づいて、なんだか不思議。
演劇も音楽も絵も踊りも
観る人と観せる人の いい顔を観ると
とっても幸せな気持ちになる。
時間と空間は、いくらでも素敵にできる。