MSの仕事内容
MS(マーケティング・スペシャリスト)とは、別名を医薬品卸販売担当者と呼び、医薬品卸売会社の営業担当者のことを差します。
医療機関の医師や薬剤師の方に対して、製薬会社が製造した医薬品の価格交渉を含めた販売活動を行い、更に医薬品の適正使用や安全性の情報提供も行います。
最近では、取引先に対して経営に関するコンサルティング業務を行うこともMSの重要な役割とされています。
求められる能力・資格
- 価格交渉力!MSは取引先である医療機関などと価格交渉を行うため、利益確保への意識を持つことが大変重要になります。
- 医薬品に関する製品知識と提案力!MSには様々な製薬会社の製品知識が求められます。これらを、しっかりと理解し、医師や薬剤師など医療機関のニーズにあった提案を行うことが必要です。
MSのメリット
- 医療機関関係者とのコネクションが広がる!様々な医療機関を訪問するため、多くの医師や薬剤師などとのコネクションを作ることが可能です。
- 開業に必要なノウハウを学べる!診療所や薬局開業支援のノウハウを学ぶことができるため、将来的に、調剤薬局の開業を目指すことができる。