さて、コミックマーケット90で頒布させていただきました
「ミシロ食堂 ~ゴキゲンCalorieナイト~」
手に入れた皆様は楽しんでいらっしゃいますでしょうか?
ルールのちょっとした漏れや、補足事項はWebマニュアルを更新していきますので
このルールどうなんだろう?という場面がありましたら是非Webをご確認下さい。
また、不明点はTwitterアカウント「@KyuGeneration」までお気軽にご意見下さい。
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さて、ミシロ食堂は「パーティーカードゲーム」です。
ルールは単純。某UN○がベースですので、ある程度慣れたらすぐ楽しめる内容になっています。
とはいえ、勝負は勝負。このゲームを有利に進めるための「戦術、Tips」があります。
旧ぢぇねれいしょんずがゲームをデザインするにあたって、こんな戦術を使うと
ゲームが有利になれるというアドバイスを、げっこーさんがまとめてくれました。
Twitterで公開した内容を、このブログでまとめておこうと思います。
是非、「美味しいから大丈夫」だったり「みりあもや」ったりしてください。
そして、楽しい食堂ライフを。
Produced By げっこー
(1) 差し入れの会話を聞き逃さない
A「Bさんは○○お好きですか?」
B「○○は嫌いです」
AとBのやり取りで、Aは○○を持ってることが他のプレイヤーにも解るので、差し入れや打ち上げの時のため、聞き逃さないようにしましょう。
(2) グルメカード(食品)は9種7枚ずつです
グルメカードは「差し入れ」によって誰かに集中することもあります。
例えば手札に複数枚マカロンがあり、これを差し入れで相手に渡すとき、一枚だけ手元に置いておけば、マカロンによる打ち上げを阻止できる確率は上がります。
(3) みりあの活躍
「みりあもやーるー!」は「指名した相手に、先に出されたイベントカードと同じ効果を発動する」カードです。
「勝ちそうな相手にマイナスイベントを発動させる」が基本的な使用方法ですが、「二番手の相手にプラスのイベントを発動させる」こともできます。
例)
A:3枚
B:5枚
C:6枚
D:10枚
こういった時にB・Cが「エナジードリンク」などのカードを使った場合にDが「みりあもやーるー!」を出し、A以外にその効果を発動させることで、Aの上がりを極力防ぐことが出来ます。
このゲームは一回だとすぐに勝敗がつくので、UN○のように複数回を1セットとして遊ぶことをお勧めしています。
なので「この場は負けても、まだ○回プレイできる」といった場合に、誰かの勝利をアシストしてトップを阻止する、そんな使い方です。
(4) もうすぐお仕事が終わる頃に
手札が一枚になると、お仕事(サイコロを振って出た目のカードを捨てる)を連発する可能性があります。
この場合、手札はほぼ確実に「グルメカード」です。アイドルカードやイベントカードには、7以上の数字しかないからです。
また「グルメカード」の中には、6以下の数字を持つカードは42枚です。
「グルメカード」は全63枚なので、およそ2/3に絞れます。
ここに至るまでのカードの流れをなんとなく覚えておくだけでも、相手の勝利を防ぎやすくなります。
とはいえ、全9種のグルメカードそれぞれに、最低2枚~最高6枚の6以下のカードがあります。
「他の人の『差し入れ』の動向」も覚えておくとお得です。
事前に誰かが「打ち上げ」をしていれば、さらに絞り込めると思います。
手札がグルメ1枚の人は狙われやすくなるので、ある程度「お仕事」したら、思い切って「リフレッシュ」することをお勧めします。
「アイドルカード」「イベントカード」には少量ですが、上がれるカードもあるので、諦めないでください。
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今後もゲームを楽しむ戦術やコツがありましたら、順次まとめていきますね。
(三毛猫)