ムズムズ病 | 3児ママの徒然日記。

3児ママの徒然日記。

2022年に海外移住、3児ママの徒然日記です。興味関心は教育(バイリンガル教育、プログラミング、その他いろいろ)、投資、カフェなど。
長男きゅーちゃん(インター)長女くうちゃん、次女ひーちゃん。

昨日は夜中に足がムズムズして寝付けませんでした(;´Д`A

私は幼い頃から、よく足がムズムズして眠れません(T_T)
そしてよく父に足を揉んでもらったり、冷たい床とかに足をくっつけて火照りを癒したり、泣き叫んだり。。
家族でもこのムズムズに苦しめられていたのは私だけで、原因も分からず苦しめられていました。

そんな時、ふと購読していた雑誌の「日経ビジネス」に掲載されている健康関係の記事に、私が苦しめられてきた症状について記載があるではありませんか!!

苦しめられていたのは私だけでは無かったのね✨✨と感激ました(T_T)
その病名は

「ムズムズ脚症候群」

そのまんまの名前Σ(゚д゚lll)笑

この症状は、鉄分が不足する等してドーパミンの分泌が低下することで、交感神経が活発なままとなり脚が興奮した状態のままとなり発症するようです。

鉄分の不足しがちな妊娠、産後にもなりやすいよう( ゚д゚)

妊娠、産後は本当にムズムズする回数が増えました( ;´Д`)

妊娠している時から鉄分が不足していたので、錠剤もとるようにしているのですがなかなか改善しません(T_T)

昨日も今日もムズムズムズムズ。。。

うぎゃー( ;´Д`)